人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年11月4日

今年も劇的なドラマが生まれるのか?緊迫の2022王座争い、いよいよ開幕

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

いよいよ2022シーズンの最終戦を迎えるSUPER GT

いよいよ今週末の最終戦でGT500・GT300ともにシリーズチャンピオンが決まる2022年のSUPER GT。今年は両クラスともにランキング1位と2位の差が2.5ポイントと、非常に接近した状態となっている。

そんな中で迎える最終大会。過去を振り返ると、特にGT500クラスでは“まさかの結末”で王座が決まっており、今でも多くのファンや関係者の記憶に残っているシーンになっていると思う。

昨年は、STANLEY NSX-GTの山本尚貴が、シーズンを通して安定した戦いぶりをみせ、2年連続となるGT500チャンピオンに王手をかけていた。富士スピードウェイを舞台にノーウェイト勝負となった最終戦ではトヨタGRスープラ勢が上位を占める展開となったが、開幕戦の欠場に伴いドライバーズタイトルでは王座獲得の権利を失っていた牧野任祐が、しっかりと前半スティントを走りきり、山本にバトンタッチ。終盤に入っても4番手を死守し、ゴールの瞬間に向かっていた。

ところが、残り15周というところでGT300クラスのARTA NSX GT3(佐藤蓮)に接触されてしまい、サスペンション周りにダメージを受けた。緊急ピットインで修復を済ませた1号車の山本は諦めずにコースに復帰したが、この時点でポイント圏外に後退しており、連覇の可能性は潰えた。

これにより、トップを走行していたau TOM’S GR Supta(関口雄飛/坪井翔)が、16ポイント差をひっくり返す逆転劇で、同年のシリーズチャンピオンに輝いた。

16ポイント差を逆転し2021年王者となったau TOM’S GR Supta。

その1年前、2020年も大きなドラマが生まれた。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、スケジュールは大幅に変更。約3ヶ月遅れでの開幕となった他、感染防止対策のため、序盤の4戦は無観客でレースが行われた。

そんな異例とも言えるシーズンとなったが、史上稀に見るほどの大激戦となり、最終戦の開幕時には合計10台がチャンピオン獲得の可能性を残していた。その中で、予選から速さをみせ、ライバルを一歩リードしたのがKeePer TOM’S GR Supra。当初は平川亮/ニック・キャシディのコンビだったが、翌シーズンからのフォーミュラE参戦に伴う準備のため、キャシディは終盤2戦を欠場。当時WECに参戦していた山下健太が代役を務めた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ