人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月22日

天候に翻弄されたSUGO大会で、明暗分かれた2台の“赤いZ”

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

まさに圧勝で第6戦を制したNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL Z

スポーツランドSUGOを舞台にして行われた2022 SUPER GT第6戦。今年のSUGOの魔物は様々な波乱を用意していた。

この週末は台風14号の影響か、気温こそ30度を下回っているものの、湿度は常に75%を超えているという蒸し暑さを感じるコンディションとなった。公式練習から予選にかけては目立った混乱もなく終了したのだが、予選後の車検でGT300クラスのQ2トップタイムを記録したNo.96 K-tunes RC F GT3がサクセスウェイト搭載量違反(指定された重量が乗っていななかった)により、タイム抹消。さらにNo.5 マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号が燃料搭載量違反(規定されているタンク容量の要件を満たしていなかった)により、こちらもタイム抹消となった。

さらに予選日の夜には前戦の第5戦鈴鹿でGT300クラス5年ぶりの勝利を果たしたNo.4 グッドスマイル初音ミク AMGの谷口信輝が腹痛を訴え救急搬送。診察の結果、虫垂炎であることが判明し、そのまま緊急入院となった。

J SPORTS 放送情報

決勝日のウォームアップ走行時には、5号車が最終コーナーを走っている最中に突然マシンの電源が全て落ちるというトラブルに見舞われ、コース脇にマシンを止めた。乗っていた平木玲次は「一歩間違っていたらクラッシュになっていた」と、いつになく険しい表情を見せた。

“今年もSUGO大会は、何か荒れている……。”

そう感じざるを得ない週末だった。そして極めつけは、決勝レースでの“気まぐれな天候”だ。

各チームが頭を悩ませる天候下で第6戦はスタートした

曇り空の中でレースがスタートし、13周を過ぎたあたりから雨が降り始め、大半のマシンが一斉にピットインしウエットタイヤに交換した。なかにはスリックタイヤでステイアウトを試みたチームもいたが、雨模様となったレース中盤で注目を集めたのが、ミシュランタイヤを履くNo.23 MOTUL AUTECH ZとNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL Zだった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ