人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月8日

3年ぶり開催の地元・富士で トヨタGAZOO Racingの逆転はなるか?

モータースポーツコラム by 皆越 和也
  • Line

トヨタGAZOO Racingは地元で凱旋勝利を狙えるか!?

プロトタイプカーとGTマシン、4つのクラスの混走によるFIA世界耐久選手権(WEC)の2022年シーズン第5戦「富士6時間」が、9月9〜11日に富士スピードウェイにおいて開催される。その予選、決勝の模様はJ SPORTSで生中継J SPORTSオンデマンドでもLIVE配信する。

全6戦で争われる2022年WECもいよいよ終盤戦に。アメリカとヨーロッパでの4戦を終え、3年ぶりに富士に帰ってくる。2012年から富士で開催されるようになったWECは、2012〜2014年にトヨタが3連勝。さらに2016〜2019年に4連勝を飾った。2020年以降は新型コロナ感染症の影響で富士での開催がなく、ようやくTGR(トヨタ)がル・マン24時間から凱旋。ポイントリーダーのアルピーヌ・ルノー・チーム、前回のモンツァでデビューしたプジョー9X8とどういうレースを展開するのか非常に興味深い。

J SPORTS 放送情報

富士は約1.5kmのストレートを持つ高速コースだが、後半部分、特にダンロップコーナーからパナソニック(最終)コーナーまでテクニカルでタイトなコーナーが連続。コーナリングの速さとストレートスピードの高さとのバランスをどう取るかが悩ましい。

今回のエントリー数は全4クラスで計36台。9日にはフリープラクティスが2本、10日にはフリープラクティスが1本と公式予選が行われ、11日11時に決勝レースがスタートする。

ハイパーカークラスには、TGRが2台、アルピーヌが1台、そしてプジョーが2台の計5台が参戦。グリッケンハウスが参戦しないのは残念だが、TGRの7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)、今年のル・マン24時間を制した8号車(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)の地元での優勝争いに期待をかけたい。

4戦を終えてポイントリーダーはセブリングとモンツァで優勝したアルピーヌ・エルフ・チームなので、TGRとしては最終戦・バーレーンの前の富士で逆転をしておきたいところ。既にTGRのWECドライバーたちは前週には日本入りし、日本の暑さに身体を慣らすなど準備はOKだ。
プジョーの94号車は、日本でもおなじみのロイック・デュバル、ジェイムズ・ロシターがドライブ。富士を良く知るふたりからの情報はチームで共有されているはずで、どういう走りを見せてくれるか興味深い。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ