人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年5月19日

道上龍監督(BUSOU Drago CORSE)「ドライバーふたりも安定感があり、ほとんどミスなく計画どおりに物事が進み、自分の采配もうまくいった」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
34号車 BUSOU raffinee GT-R

34号車 BUSOU raffinee GT-R

レースでの出来事をドライバー自身に振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2022年シーズンも引き続き、映像とコラムでお届けします!

今シーズンはチーム監督として采配を振る道上龍氏。ベテランの柳田真孝、井出有治両選手を新たに迎え入れ、また戦闘車両もGT-Rへとスイッチするなか、早くも第2戦富士で2位表彰台を獲得した。群雄割拠のGT300クラスにおいて新たな体制で挑む道上監督は、ドライバーとしての経験値をどのように活かして富士を戦ったのだろうか。

ーー新体制からわずか2戦目で表彰台獲得。参戦車両がGT-Rになったのは、驚きでもありました。
道上:今年から、スポンサーとしてBUSOUさん(※1)とタッグを組むというか、ともに戦っていこうということになりました。チームは僕が(昨シーズンのドライバーから今シーズンは)監督になって状況は変わっていますが、スタッフはほとんど変わっていません。(道上が代表を務めるレーシングチームの)Drago CORSEとしては今年でGT300(参戦)5年目を迎えましたが、何よりも(使用する)マシンが長年やってきたホンダNSXから日産GT-Rに変わったというところが一番大きな変化ですね。

本来ならNSXで続けていくことがDrago CORSEとしては一番良かったのですが、今年、BUSOUさんと組むにあたり(BUSOUは)日産車のアフターパーツを手がけているメーカーですし、普通に考えても日産車でやるというのが当たり前かなというところで……。(参戦車両が変わる)タイミングとしては良かったかなと思っています。

※1:BUSOUは純国産、開発から製造の全てを日本国内にて行い、商品全てが日産車専用に開発されたカスタムパーツブランド。

ーーチームドライバーは柳田&井出という経験豊富なふたり。監督として仕事がやりにくいことはないですか?
道上:いや、特にやりにくさはまったく感じません。むしろ、一緒に戦ってきたライバル関係でしたが、僕のほうがふたりよりもレース界も若干長いですし、ドライバーとしても去年まで走ってますし(※2)。彼らにとってはドライバー目線でいろんな物事を考えられると思っているので、頼りにしてもらっているのかなとは思います。一緒に(同じクルマに)乗ってレースをしていたわけじゃないですが、長年ライバルとして見てきた……例えば柳田選手や井出選手の走りや性格的な部分も含めてどうやって彼らのいい引き出しを僕が出してあげるかということに尽きるのかなと思っています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ