人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年1月10日

遠藤とサラー不在のリヴァプールは一か月で7試合を

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
自力でレギュラーポジションを勝ち取った遠藤。いまやプレミアリーグ屈指のアンカーだ

自力でレギュラーポジションを勝ち取った遠藤。いまやプレミアリーグ屈指のアンカーだ

あの男がピッチに立っているときは──。
11勝3分1敗
34得点・13失点
勝率73・3%

あの男の姿がピッチに見えないときは──。
2勝3分
9得点・5失点
勝率40・0%

あの男とはリヴァプールの遠藤航だ。1月2日現在のデータ(OPTA)は誇らしい。How Wataru Endo Became One of Liverpool’s Most Important Players (theanalyst.com)

加入直後は酷評された。モイセス・カイセドやロメオ・ラヴィアをチェルシーに奪われた悔しさも手伝って、地元紙『LIVERPOOL ECHO』でさえ「ワタル・エンドウに疑問」と報じていた。わずか1~2試合で見放すかのような内容だ。

なぜ、ユルゲン・クロップ監督を信じなかったのだろうか。ドイツ人の情熱的な名将は、これまでも選手がフィットするまで待ちつづけた。ハルからやって来た当時のアンディ・ロバートソンには半年近い試用期間を設け、ファビーニョはライトバックで起用したり、アンカーをふたりにしたり、試行錯誤を繰り返した。

クロップの辛抱強さによりロバートソンはワールドクラスのレフトバックに成長した。ファビーニョも名うてのアンカーとして一世を風靡した。こうした事実をふまえれば、短期間で判断することがどれだけ愚かかよく分かる。

近ごろの『LIVERPOOL ECHO』は遠藤を絶賛し、否定的な見方をしていたOBも次々と手のひらを返している。日本代表のキャプテンはみずからの力でチームの信頼を勝ち取り、昨年12月にはクラブの月間最優秀選手にも選ばれた。

思いっ切りふんぞり返ってやれっ!

さて、いまやリヴァプールに不可欠となった遠藤はアジアカップのために、不動のエースであるモハメド・サラーはアフリカ選手権のため、最長2月12日まで留守にする。

また、右肩を脱臼したロバートソンが復帰まで一か月、鎖骨骨折のコスタス・ツィミカスは二か月ほどかかるレフトバックは悩ましい。センターバック、もしくはライトバックが適性とされるジョー・ゴメス、19歳のルーク・チェンバーズ、ローン先のダンディFC(スコットランド)から急きょ呼び戻したオーウェン・ベックでしのぐしかない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ