人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年7月19日

横浜FM相手に劇的勝利の川崎 秋の「反転攻勢」は実現可能性か?

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

J1リーグは第21節終了後、3週間の「ミニブレーク」に入ったが、7月22日には台風2号の影響で延期されていた第16節のヴィッセル神戸対川崎フロンターレという両チームにとって大事な一戦が行われる。

昨年まで常に優勝争いの中心にいた川崎。昨年は苦戦を強いられたが、それでも最後まで粘りを見せて2位に入った。だが、今シーズンはさらに苦しいシーズンとなっている。

それでも、中断前、7月15日の第21節では首位に立つ横浜F・マリノスとの激闘を制して消化試合数が1試合少ない中で7位に浮上した。

一方の神戸は、堅守速攻のスタイルを固め、大迫勇也も好調を維持して横浜FMとの首位争いを繰り広げており、川崎が横浜FMを破ったことによって第21節終了時点で横浜FMと勝点43で並び、得失点差によって首位を奪還した(こちらも、消化試合数は横浜FMより1試合少ない)。

神戸にとっては優勝争いで優位に立つために、そして川崎にとっては「逆転優勝」に向けての大事な一戦となる。

さて、7月15日に行われた第21節の横浜FMと川崎の試合は、後半のアディショナルタイム(90+4分)に川崎のDF車屋紳太郎が体ごとボールをゴールの枠内に押し込んで勝利を決める劇的な展開となった。

昨年までの6年間にわたって優勝を分け合ってきた神奈川県のライバルチーム同士なだけに、互いの意地と意地がぶつかり合って試合は前半のうちから白熱した。

ともに「攻撃サッカー」を標榜しているだけに、「ただ勝つだけでなく、自分たちらしい美しい試合をして勝ちたい」。そんな意識も強かった。

ゴールキックからでも、単純に蹴ることはほとんどなく、DFとGKがパスを交換するところからしっかりとパスをつないでビルドアップを試みる。両チームとも、いつもの試合以上に、そうした自分たちのスタイルへのこだわりが強かったのだ。

だが、同時に勝負のかかった試合だけに、つなぐのが難しい状態になれば無理につなごうとしてカットされるのを嫌ってロングボールを蹴る、つまり「必要であればボールを捨てる」という意識も高かった。さらに、守備陣も集中を切らすことなく、最終ラインが相手の強力な攻撃を跳ね返し続けた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ