人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年6月27日

『今年の“ガクエン”が突き進む「挑戦、改善、成果」という理想的なサイクル 高円宮杯プレミアリーグWEST 履正社高校×静岡学園高校マッチレビュー』

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

静岡学園高校が強い。9節を終えたプレミアリーグWESTで6勝2分け1敗と勝ち点20を積み上げ、2位の神村学園高校に4ポイント差を付けて、首位に堂々と立っている。

この日の履正社高校戦でも、前半に志賀小政のクロスをエースの神田奏真がきっちり沈めて先制すると、さらに神田との連携から10番を背負う高田優が華麗に追加点。後半にも途中出場の大平青空がダメ押しゴールを奪う。さらに守備陣もほとんど決定機を作らせることなく、相手の攻撃をシャットアウト。「今シーズンの公式戦ではゼロで抑えた試合が1試合しかなくて、自分たち守備陣としてもそれが一番欲しかったものなので、無失点で勝てたところは良かったかなと思います」とキャプテンを務めるGKの中村圭佑も言及するなど、盤石の勝利をアウェイで収めてみせた。

「点の獲り方が非常に良かったかなと。ちゃんと崩して点を獲っているので、そこは自分たちの良さが今日は出せたのかなと思います」と話した川口修監督が、この好調について語った言葉も印象深い。「最初はいろいろなことができなかったんですけど、毎試合やりながら改善していっているという形です。今年は改善点が出たところをしっかり修正できているんです。そこで少しずつレベルアップできていると」。

履正社戦で“改善”が見られたのは、守備のアラートさだ。前節のサガン鳥栖U-18戦では、シンプルに裏を使われたアタックから先制点を献上。「失点のパターンは決まっているので、そこの対応で『センターバックは裏を取られないようにもっと深く下がれ』と。そういうところを改善しただけです」とは川口監督。水野朔と大村海心のセンターバックコンビは、慎重なラインコントロールから背後のケアも万全。場合によっては中村もエリアをカバーしつつ、相手にスペースを使わせないディフェンスを遂行する。

試合後には中村も「裏を取られて一発で行かれることが続いていて、『それを改善しないと』と言って練習してきて、今回は裏を取られるシーンも少なかったので、そこは改善できて良かったなと思います」と胸を張る。スピードのあるアタッカーを擁した履正社を無失点で抑えたのは、間違いなく“改善”を図った成果。決して偶然ではなかったというわけだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ