人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月31日

川崎が柏に快勝した「等々力劇場」 「イメージの共有」をもたらした本来のサッカー

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

とても懐かしい光景だった。

5月28日の日曜日に等々力陸上競技場で柏レイソルと対戦した川崎フロンターレのことである。

川崎は前半の立ち上がり早々から完全にボールを支配した。

そして、開始から約30秒。右サイドを家長昭博と脇坂泰斗のパスワークで崩して、脇坂がクロスを入れるとファーサイドで小林悠が合わせてCKを獲得した。

その後も、川崎がボールを握り続ける。正確なパスを回す。ボールを蹴る。止める。また蹴る。無理はせずに、やり直す……。その繰り返しだ。丁寧な短いパスを回しながら、ヒタヒタと柏陣内深くまでボールを持ち運ぶ。

20分を過ぎるとパス回しのテンポの変化も大きくなっていく。ゆっくりとボールを回していたかと思うと、スイッチを入れて一気にスピードアップ。そこで攻め切れなければ、再びボールを戻してやり直す。

右サイドでは家長、脇坂のパス交換にサイドバックの山根視来も絡んでくる……。

そして、21分には相手のスローインからのミスを見逃さずにボールを奪った小林がそのまま決めて先制。「これだけボールを握り続けて1点だけで終わりか」と思っていたら、前半のアディショナルタイムには右サイドバックの登里享平が脇坂とのワンツーで抜け出して2点目を決め、これでほぼ決着はついたように見えた。

後半は、選手たちに疲れが出たこともあって川崎の攻撃はスローダウンしたが、この日の川崎は守備も非常に硬かった。相手より一瞬早く動き出して、相手のパスコースを遮断して完璧に守り切った。

2年前までだったら「当たり前の光景」だったはずなのだが、試合終了のホイッスルとともに、スタジアムは歓喜に溢れた……。サポーターからも選手たちからも、本来あるべき姿を取り戻した安堵感が伝わってくる。

止める・蹴るの技術と、スペースを作る小さな動きでボールを動かし続けて相手の守備の網に隙間を作って攻撃し、前線からのプレスと連動した守備で素早くボールを回収する。右サイドでの家長と脇坂と山根のコンビネーションも見慣れた光景だったし、決めるときに決めるのはやはり小林だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ