人気ランキング
コラム一覧
サイクルユーザーに向けて、サイクルグッズの情報を発信していく新企画、「我らワールド・インフォーメーション」がはじまりました!
わたくし栗村は、なぜか昔から通販番組を真剣に見入ってしまうところがありまして...、いや、決して「我らワールド・インフォーメーション」が通販番組だと言いたいわけではありませんが、いつか通販番組に出演してみたいという野望を密かに抱いてきました。
そんな折、普段からお世話になっている「Wahoo KICKR(キッカー)」の魅力を皆様へお伝えするというミッションをいただきましたので、「サシャネットおさむ」、いや、「我らワールド・インフォーメーション」で渾身の商品紹介に挑戦してみました!

「記念すべき第一回目は話題のスマートトレーナー"Wahoo KICKR"をご紹介」
昨今、巷では「メタバース(3D仮想空間)」という言葉をよく聞きますが、我れらが自転車界には一般社会に先行してハイクオリティなメタバースが存在していました。
その代表格がおなじみ「ZWIFT」になります。
アプリ内のアバターが魅力的な仮想空間内を疾走し、それこそ場所と時間を選ばずに世界中のサイクリストたちと一戦を交えることができるのです。そのリアリティは日進月歩で向上し続けています。
そして、その「実走感」の鍵を握るのがスマートトレーナーの存在になります。
今回ご紹介する「Wahoo KICKR」は、スマートトレーナー界では第一人者的な存在であり、「いつかはキッカー」と憧れている方も少なくないでしょう。

「季節・天候に左右される事なく実走に近い感覚でトレーニングができ、またコロナ渦でユーザーが増えているZwiftをはじめとした、サイクルトレーニングアプリを使ってオンラインでレースを楽しむ事もできる優れものです」
「栗村が考える"Wahoo KICKR"の強み」
実走に使い自然な走行感!
なんといっても実走感覚にちかい!これがスマートトレーナーで一番重要です。KICKRの接地部分には「Axis Feet」というフットパーツが装着されていて、KICKR本体が最大5度左右に傾くようになっています。実走時の左右の動きを再現できるため、まさにリアルな走行感を体感できるのです。また、大型のフライホイールが自然な慣性を生み出し、実際のペダリングフィールに近い踏み心地を提供してくれます。
音が静か!
音の問題で購入を躊躇している方もいらっしゃると思うので、「Wahoo KICKR」の静粛性についても是非触れておきたいです。自転車の後輪を外して直接セットするスマートトレーナーの強みはなんといってもその静粛性にあると言って良いでしょう。また、「Axis Feet」が振動を吸収してくれるので、アパートやマンションなどでの使用も可能となってきます。業界トップクラスの静粛性ゆえにチェーンの駆動音の方が目立つほど。この静かさをぜひ体感していただきたいです。
取り付け簡単
MTBやグラベルロードなどタイヤやバイクジャンルを選ばず大抵の自転車を装着できます。
EFはじめトップチームが使っている
高出力を発揮するトッププロたちがトレーニングで使用しているという事実が大きな安心感と説得力を与えてくれます。
結論
室内トレーニングの弱点はズバリ「飽き」と「違和感」でした。しかし、バーチャルサイクリングアプリの出現により、バーチャルがリアルにものすごい勢いで肉薄しています。一方、室内トレーナーだったら全部一緒かといえば、そこには機種ごとに大きな性能差が存在しています。スマートトレーナーは決して安い買い物ではありませんが、トレーニング効果を最大化し、そして気持ちよくトレーニングを継続するためにも、ぜひ良いものを手に入れて欲しいと感じています。
ということで今回は、これからスマートトレーナーをはじめる方に最適!「J SPORTSオンラインショップ限定」のスタートアップセットをご用意いたしました!
◯Wahoo KICKR ヘッドウインド
KICKRシリーズとの連携が可能なスマートファン。なんとスピードと心拍数の上昇に応じてファンのスピードも自動で上昇します!室内トレーニングの大敵である「発汗」を効果的に制御します。
◯Wahoo KICKR トレーナーマット
特殊素材を使用した、消音性能を備えたトレーナー用マットです。表面はハードな使用でも滑りにくくグリップ力が高いため、KICKRの位置がずれることなく走行に集中できます。また、振動を軽減する効果もあります。
「J SPORTSオンラインショップ限定のスタートアップセット」

①ワフー キッカースマートトレーナー 最新モデル 2020
②ワフー キッカー ヘッドウインド スマートファン
③ワフー キッカートレーナーマット
今回は上記スタートアップ3点セットで、な、なんと!おどろきの「199,800円」でご提供いたします!

さらに「サイクルパック1ヶ月お試しクーポン」と「家庭用コンセント2ピン変換アダプタ」をもれなくプレゼント!
「我らワールド・インフォメーション」は3月から放送されるので是非お楽しみに!

商品についての詳しい情報は「JSPORTSオンラインショップ」をチェックしてみてください!
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第1戦 ターボル(チェコ)
11月23日 午後10:10〜
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第2戦 フラマンヴィル(フランス)
11月30日 午後11:00〜
-
Cycle* J:COM presents 2025 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
11月9日 午後2:30〜
-
【2025シーズン一挙配信!】史上初のアフリカ開催!Cycle*2025 UCI世界選手権大会 男子エリート ロードレース
9月28日 午後4:40〜
-
10月11日 午後9:00〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 パリ~ルーベ
4月13日 午後6:05〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 ツアー・ダウンアンダー 第1ステージ
1月21日 午後12:30〜
-
Cycle*2025 宇都宮ジャパンカップ サイクルロードレース
10月19日 午前8:55〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

