人気ランキング
コラム一覧

photo(C):Hideaki.TAKAGI
『体力の限界』
ウルフの愛称で呼ばれた名横綱 『千代の富士』 が 引退する時に語ったセリフです。
本日、アジアで初開催となった 『UCI Gran Fondo World Series』 の 『BOARDMAN NISEKO CLASSIC』 に参加してきました。
厳しいコースと土砂降りの雨のなか、いまの自分にとってはいとも簡単に冒頭の 『体力の限界』 を体感してしまったのですが、それでもたまには身体が限界を感じる刺激を入れるのも良いわけで、『最高に苦しいけど最高に楽しい』 体験を久しぶりすることができました。
ちなみにこの 『UCI Gran Fondo World Series』 は、基準をクリアした選手は世界大会への出場権を得られるなど 『次の目標』 が設定されているところが大きな特徴となっています。
本来であれば 『体力の限界』 を迎えてしまう50代、60代の方でも、年代別のUCI公認の世界チャンピオンになれるわけですから、向上心のある方々にとってはとても魅力的なイベントといえます。
また、アジアで初めて 『UCI Gran Fondo World Series』 が開催された 『ニセコ』 についても少し触れておきます。
現在 『ニセコ』 は外資の参入などにより、富裕層向けのリゾートホテルなどが数多く建設されており、豪華なコンドミニアムなどが夏場の避暑地用としてロングステイ旅行者に人気となっているとのことです。
今回宿泊させていただいた 『木ニセコ』 というホテルもとてもオシャレで 『また来たい!』 と思わせる素晴らしいホテルでした。
残念ながら今回は部屋に滞在した時間が正味4時間ほどだったで、いつかまたプライベートでゆっくり訪れてみたいものです...
また、今年で30回目の記念大会を迎える 『ツール・ド・北海道』 もここ 『ニセコ』 が戦いの舞台となります。
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第1戦 ターボル(チェコ)
11月23日 午後10:10〜
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第2戦 フラマンヴィル(フランス)
11月30日 午後11:00〜
-
Cycle* J:COM presents 2025 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
11月9日 午後2:30〜
-
【2025シーズン一挙配信!】史上初のアフリカ開催!Cycle*2025 UCI世界選手権大会 男子エリート ロードレース
9月28日 午後4:40〜
-
10月11日 午後9:00〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 パリ~ルーベ
4月13日 午後6:05〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 ツアー・ダウンアンダー 第1ステージ
1月21日 午後12:30〜
-
Cycle*2025 宇都宮ジャパンカップ サイクルロードレース
10月19日 午前8:55〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!
