人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年3月7日

アクティブライフスクエア

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

160307.jpg

先週末は、『東京オリンピック・パラリンピック』 のトラック競技及びマウンテンバイク競技の会場、及び、5月29日に開幕する 『ツアー・オブ・ジャパン 伊豆ステージ』 の舞台にもなる、『日本サイクルスポーツセンター』 へ行って参りました。

私が 『日本サイクルスポーツセンター』 へ行ったのは今回で果たして何度目になるのか??? というくらい、これまで数えきれないほど足を運んでいる 『自転車の聖地』 なのです。

今回 『日本サイクルスポーツセンター』 を訪れた理由は、日本のレース界を長きに亘りサポートし続けてきた 『富士重工業(SUBARU)』 さんの 『SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE』 というイベントに講師として参加するためでした。

そうなんです、講師として参加する、はずだったのですが(もちろんお仕事はしっかりとしましたよ...)、徐々にカラダが昔を思い出してきてしまい、最終的には5kmサーキットを参加者の皆さんや、同じく講師として参加された今中大介さんらと爆走してしまう、という完全なる 『大人気ない大人』 状態に陥ってしまいました(汗

ちなみに、私が現役最後のチームとして所属したのが、『MIYATA-SUBARU』 というチームでして、選手で2年、その後、監督として6年の、合計8年間在籍した思い入れのあるチームです。

そこで当時の写真を探しみたところ、伝説?の金髪頭の写真がでて参りました...

16030702.jpg

いまと違ってやんちゃでしたね。

栗村 修

中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ