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12月18日、世界最大の自転車レース 『ツール・ド・フランス』 を開催しているフランスのスポーツ・メディアグループ 『ASO(アモリ・スポル・オルガニザシオン)』 が、2017年シーズンよりASO傘下の全てのレースを 『UCIワールドツアー』 から離脱させると発表しました。
UCIワールドツアーから外れる全てのレースは 『UCIヨーロッパツアー』 の 『HC(オークラス)』 として開催される予定とのことです。
以前にも、UCIとASOの確執により、当時の 『UCIプロツアー』 から 『ツール・ド・フランス』 を含むビッグレースが離脱し、『ヒストリカルレース』 として開催された時期がありました。
その後、『歴史的な和解』 と表現された関係修復が進み、クックソン新体制による 『レース改革構想』 が発表された近年までは、表立って大きな問題はなかったようにみえていました。
しかしここへきて、再び両者の関係が悪化しはじめているようです。
現在、レース界に存在する大きな "流れ" を独断と偏見で挙げてみるならば、、、
1. 世界最大の自転車レース 『ツール・ド・フランス』 主催者のASOが中心となって実存している 『トラディショナルライン』
2. UCI(世界自転車競技連合)が "現実という縛りの中" で改革を進めようとしている 『コンサバライン』
3. Velon(プロチームが出資し合って設立されたロードレースの新リーグ構想を掲げる会社)が提唱する最も先進的(理想論的)な 『プログレッシブライン』
などかあります。
なにが良い、悪い、というつもりはなく、それぞれに 『価値』 と 『弱点』 が含まれています。
しかし、現状の自転車ロードレース界には多くの問題が実存しているのもまた真実であり、『トラディショナルライン』 を主軸としてただ継続していくだけでは、いずれまた大きな衝撃が自転車ロードレース界を襲うのは間違いないところでしょう。
今回の件は、良い方向を模索しつつあった 『大きな流れ』 に対して 『逆行』 する出来事である気が若干します...
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
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