人気ランキング
コラム一覧
ネット上の記事などを読んでいると、『痩せ型のひとは◯◯』、『小太りのひとは◯◯』、『睡眠時間の長いひとは◯◯』、『睡眠時間の短いひとは◯◯』 などなど、統計学を元にしたデータをよくみかけます。
しかし、これらの記事を読んでいていつも感じることがあります。
例えば、『たくさん寝るひとの平均寿命は、少ない睡眠時間のひとの平均寿命よりも短い』 という統計が載っていたとします。
このデータを多くの被験者から長期に渡って集めたのであれば、信憑性はきっと高いのだと思います。
しかし、『物事の見方』 を逆転させると、『カラダの強いひとは短い睡眠時間でも健康を維持できるので平均寿命が長い』 という見方ができます。
もしかすると、『カラダの強いひとがあまりがんばらずにゆったり睡眠をとって生活したらもっと長生きする』 可能性は十分にあります。
職業柄、これまで自分のまわりには 『カラダの強い連中』 がたくさんいました。
自分自身、ヨーロッパのプロ選手たちの中にいた時は、自分のことを 『虚弱体質』 だと感じていましたが、引退して一般社会の中で働きはじめると、『あれ?カラダ強い方なのかな?』 と感じることが多々あります。
普通じゃない連中のなかにいると、ある意味で感覚が麻痺するというか、『物事の見方』 自体がかなりズレてしまっていたことに気付きました。
日々生きていていると、ネガティブな感情と向き合わなければならない場面に多く出くわします。
しかし、大抵の場合、『物事の見方』 を変えさえすれば、それほどネガティブな状況でないことがわかります。
ものごとを多面的に見れる能力を持つことは、いろいろな意味で大切だなあ、と感じる今日このごろであります。
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第1戦 ターボル(チェコ)
11月23日 午後10:10〜
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第2戦 フラマンヴィル(フランス)
11月30日 午後11:00〜
-
Cycle* J:COM presents 2025 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
11月9日 午後2:30〜
-
【2025シーズン一挙配信!】史上初のアフリカ開催!Cycle*2025 UCI世界選手権大会 男子エリート ロードレース
9月28日 午後4:40〜
-
10月11日 午後9:00〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 パリ~ルーベ
4月13日 午後6:05〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 ツアー・ダウンアンダー 第1ステージ
1月21日 午後12:30〜
-
Cycle*2025 宇都宮ジャパンカップ サイクルロードレース
10月19日 午前8:55〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!
