人気ランキング
コラム一覧

私が籍を置く 『日本自転車普及協会』 と同じビルの1階には、『自転車文化センター(BCC)』 があります。
そのBCCの展示エリアに於いて、開幕まであと1ヶ月ちょっとに迫ったツアー・オブ・ジャパンを紹介する、『ツアー・オブ・ジャパン展』 が開催されています。
先日、BCCのスタッフさんたちがツアー・オブ・ジャパン展の準備を行っているなか、展示エリアを見に行った私の目に1台の見覚えのある自転車が飛び込んできました。
その自転車は、フランスの英雄 ベルナール・イノー氏 が、1985年のツール・ド・フランスを制した時に乗っていた貴重な実車でした。
ちなみに、フランス人選手によるツール・ド・フランス制覇は、この年以降まだ実現されていません。
また、1985年といえば、私がテレビでツール・ド・フランスをはじめて観た年(13歳=中学1年生)でもあります。
当時はNHKで1時間ほどの総集編が放送されたのみで、当たり前ではありますが世の中にインターネットなどはなく、他のヨーロッパのレース情報に触れる機会は皆無という状況でした。
しかし、私自身はこの1時間のツール総集編番組を1度観ただけで、その後の人生を決定づけるほどにロードレースにハマってしまったわけです。
そんな、自分にとって特別な自転車を目の当たりにして、一瞬時が止まったというか、タイムスリップしたというか、あの頃の感情がメラメラと蘇ってきてしまいました。
カーボンで造れたフレームや各パーツで構成された現代のロードバイクとはまったく違うシルエットのスチールバイクですが、我々の世代にとってはむしろこちらのシルエットの方が美しく見えたりもします。
シート角72度という独特のスケルトン、実戦に初めて投入された初期型LOOKペダル、スーパーレコードにロールスサドルなど、同じ時代に自転車をはじめた人間にとっては "この自転車で何時間でも酒が飲める" と思えるほど、マニアックな要素がたっぷりと詰め込まれた自転車なのです。
『何歳になってもワクワク感を感じることは大切だ!』 と、改めて感じた瞬間でした。
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第1戦 ターボル(チェコ)
11月23日 午後10:10〜
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第2戦 フラマンヴィル(フランス)
11月30日 午後11:00〜
-
Cycle* J:COM presents 2025 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
11月9日 午後2:30〜
-
【2025シーズン一挙配信!】史上初のアフリカ開催!Cycle*2025 UCI世界選手権大会 男子エリート ロードレース
9月28日 午後4:40〜
-
10月11日 午後9:00〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 パリ~ルーベ
4月13日 午後6:05〜
-
【2025シーズン一挙配信!】Cycle*2025 ツアー・ダウンアンダー 第1ステージ
1月21日 午後12:30〜
-
Cycle*2025 宇都宮ジャパンカップ サイクルロードレース
10月19日 午前8:55〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!
