人気ランキング
コラム一覧

[厳しいコンディションのなか飯野選手が日本勢では2番手となる17位でフィニッシュ]
photo(c):Tatsuya.Sakamoto/STUDIO NOUTIS
ジャパンカップが終了しました。
今はジャパンカップのチームプレゼンテーションが行われたオリオンスクエアにて 『ジャパンカップアフターパーティー』 が開催されています。
今後のことなど色々と整理しなければいけないことが多々ありますが、その辺りはまた改めてお伝えしたいと思います。
今年のジャパンカップは低体温症でリタイアする選手が続出するという過酷なコンディション下での戦いとなりましたが、そのなかで飯野選手が実力を示す走りをみせてくれたことはチームにとってとても大きな意味を持つと感じています。
またもう一つ個人的に感動したことがありました。
4年前にジャパンカップの手伝いをしたことがきっかけで自転車競技をはじめた地元宇都宮出身の堀選手が、ブラウ・ブリッツェン ⇒ 宇都宮ブリッツェンと昇格してアジア最高峰のレースに初参加し、エスケープグループに入って世界の強豪達に挑むという、地域密着型チームにとっては最も価値のある走りをみせてくれたことです。
発掘、育成を経て、選手たちが価値ある人材として成長していくことが、我々にとっての喜びの源泉であることは間違いありません。
今後も挑戦を止めないチームであり続けるよう、努力を継続したいと思います。
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
1月22日 午前11:00〜
-
1月23日 午前11:00〜
-
1月21日 午前10:00〜
-
1月24日 午後12:00〜
-
1月25日 午前11:30〜
-
【デイリーハイライト】Cycle*2026 ツアー・ダウンアンダー 第2ステージ
1月23日 午後12:00〜
-
【デイリーハイライト】Cycle*2026 ツアー・ダウンアンダー 第1ステージ
1月22日 午後3:00〜
-
1月27日 午後8:30〜
J SPORTSで
サイクルロードレースを応援しよう!
