人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

サイクル ロードレース コラム 2012年9月5日

木を見て森を見ず…

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

『木を見て森を見ず』という言葉があります。

物事の一部分や細部に気を取られて全体を見失うこと…という意味。

最近よく感じることがあります。

物事を見る立ち位置や時間軸が違う人(価値観が違う人)と話したり議論する時は本当に苦労するということを。

どちらが正しいとかではなく、話がまったく噛み合いません

森を見過ぎていても問題だし、木しか見えないのも大問題です。

究極的な意味での「森」を見てしまえば、いずれ地球の環境は激変し(超長期的に見れば太陽に飲み込まれるらしい)、人類は絶滅してしまう可能性が高いわけですから、ムキになって生きる必要すらなくなってしまうわけなのですが、そこまでデカイ「森」の話は置いといて、このすれ違いを埋める手段がどこにあるのか悩んでしまいます。

立ち位置や時間軸が違えば、お互い正論を言っていたとしても、目の前にある行動が正反対になることは多々ありますね。

結局、正しい、間違ってる、ではなく、流れをつくった者が勝ちなのでしょうか?

やっぱ催眠術っすかね?

栗村 修

中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ