人気ランキング
コラム一覧


今週末は、福岡県の[『アイランドシティ中央公園』で開催される『ツール・ド・フクオカ』に出場(辻・初山・若杉)します。
公式戦としては先週の『ツール・ド・おきなわ』で2011年シーズンが終了していますが、『ツール・ド・フクオカ』のプロクリテリウムの賞金総額が70万円ということもあり、選手たちのモチベーションは強制的に維持される仕組みとなっております。
今回参加する『ツール・ド・フクオカ』ですが、我々が出場する『プロクリテリウム』は実は大会全体でみると一つのイベントに過ぎず、他にも福岡の街を巡る『シティライド』や、多くのブースが出展される『ベロタウン』などで構成される市民参加型の総合自転車イベントなのです。
これまで、九州地域に於ける自転車レースの開催はそれほど多くありませんでした。
多くの美しい自然が広がり、また、潜在的なサイクリスト人口も決して少なくない九州という地は、これからの可能性を秘めた新たな地域として考えられています。
その先導役的な存在として開催がはじまった『ツール・ド・フクオカ』ですが、いずれ宇都宮にとっての『ジャパンカップ』の様な存在に発展していき、同じく昨年発足した地域型チームの『VC福岡』と共に時間をかけて成功していって欲しいものです。
今回、私もレース解説などでこの大会の盛り上げに貢献してきたいと思います。
地域型イベントやチームをきっかけとした、スポーツバイク文化の発展を切に願います。
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
1月27日 午後8:30〜
-
【デイリーハイライト】Cycle*2026 アルウラー・ツアー 第1ステージ
1月29日 午後12:00〜
-
1月29日 午後8:30〜
-
1月25日 午前11:30〜
-
1月28日 午後8:30〜
-
【デイリーハイライト】Cycle*2026 ツアー・ダウンアンダー 第5ステージ
1月26日 午後12:00〜
-
1月30日 午後8:30〜
-
Cycle* UCIシクロクロス ワールドカップ 2025/26 第12戦(最終戦) ホーヘルハイデ(オランダ)
1月25日 午後11:00〜
J SPORTSで
サイクルロードレースを応援しよう!
