人気ランキング
コラム一覧


フランスのユーロップカーに所属している一流ヨーロッパプロの新城幸也選手が、ジャパンナショナルチームの一員として「ジャパンカップ」に出場するとレース主催者から発表されました!
現時点での暫定ナショナルチームメンバー
新城幸也(ユーロップカー)
宮澤崇史(ファルネーゼヴィーニ・ネーリソットリ)
土井雪広(スキル・シマノ)
福島晋一(トレンガヌ・プロアジア)
ジャパンカップで勝つことなどを考えると、新城選手が所属しているユーロップカーの一員として出場する方がより戦いやすいという側面もあるとは思いますが、今年は3月に東日本大震災が日本列島を襲ったある意味で特別な年。
本場ヨーロッパで素晴らしいリザルトを残しているサムライライダー達が、日の丸を背負ってドリームチームとして凱旋帰国することは多くの人達に感動と勇気を与えるはずです。
僕個人の願望ですが、スタート前にナショナルジャージを着た彼らが最前列に並び、日の丸を持って肩を組むような光景を見れるならば、ある意味で歴史的な瞬間となる様な気がします。
もちろん皆、勝利を目指して日本のファンの前を走ってくれることになるとは思いますが、それ以上に日本人として一致団結した姿をみせてくれること自体に大きな感動を覚えるでしょう。
残念ながら、プロチームのレディオシャックに所属している別府選手は、UCI規定によりナショナルチームメンバーとしてジャパンカップを走ることができないとのこと。
それでも別府選手は、昨年に続いて土曜日のクリテリウムには出場してくれます。
レベルの高いヨーロッパのプロレースを、チーム単位ではなくて自らの力で戦っている今回のナショナルチームメンバー全員に、心から敬意を表したいと思います。
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
2月17日 午後6:50〜
-
Cycle*2026 ツール・ド・ラ・プロヴァンス 第2ステージ
2月14日 午後10:25〜
-
2月18日 午後8:25〜
-
2月16日 午後7:50〜
-
【デイリーハイライト】Cycle*2026 UAEツアー 第1ステージ
2月17日 午後3:00〜
-
2月19日 午後8:25〜
-
Cycle*2026 ツール・ド・ラ・プロヴァンス 第3ステージ
2月15日 午後10:30〜
-
Cycle*2026 ツール・ド・ラ・プロヴァンス 第1ステージ
2月13日 午後10:05〜
J SPORTSで
サイクルロードレースを応援しよう!
