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1年間の出場停止処分が濃厚とみられていたコンタドールが、この程「検出された微量のクレンブテロールは故意の摂取ではない」ということが認められて無事にレースへの復帰を果たしました。
正確には、UCIからのコンタドール側に対する陽性反応に関しての通知方法が、スペインの国内法に準じていなかったとの部分が問題視され、スペインの政治家らが動いたことによって今回の判断に至ったとも報道されているようです。
コンタドール自身は本当に心からホッとしていることでしょう。
また、あまり詳しい情報を知らずに、ヘッドラインだけでニュースに触れる一般の方々に対した「プロサイクリング界のイメージ」という観点でも、良い判断がなされたのかもしれません…
さて、今回の事件とはまったく関係ありませんが、何故か自分の過去の交通違反に関する記憶が蘇ってきました…
・一般道でのスピード違反…
「信号が青になり、前の車についていく感じで加速してそれなりの車間距離を保って走行していたところ、道路脇で行っていた“ネズミ捕り”にかかって停止させられる。ちなみに自分と同じスピードで走っていた前後のクルマはそのまま走り去ってしまった…」
・一時停止違反…
「住宅地にある一時停止線を数メートル過ぎた箇所で停まり左右を確認したところ、塀の影にいたおまわりさんに優しく声をかけられ免許証を贈呈。書類作成中には豪快な“ノー停止ドライバー”が何台も通過するも私を哀れ見ながらお咎めなしで走り去っていった…」
・スピード違反になるも注意のみで解放される…
「数kmに渡って白いセダンが私のクルマの真後ろにつき、車線を変えてもついてくるので気になって加速したところ赤色灯が屋根から飛び出して停止させられる。“ずっとついてくるので気になって加速したんですよ!逆に危ないっすよ!”と抗議したところ、“スピード違反は事実なのだからまずは謝りなさい!”と怒られ、仕方なく謝ると“以後気をつけるように!”と注意され解放される…」
交通ルールは厳守しましょう!
ルールは守るためにあるわけですし、そのルールによって我々の日々の安全は守られているわけですから。
ですので、例え覆面パトカーにプレッシャーをかけられた結果スピード違反で捕まったとしても、私はあの場で免許証を贈呈するべきだったのかもしれません…
何故なら、その件以降、「うまく言い訳をすれば許してもらえることもあるんだ」ということをなんとなく頭の片隅で考えてしまうことがあるからです。
日本中のドライバーの皆さんは道路交通法を100%守っているわけですから、自分だけが甘い考えでハンドルを握ることはよくありませんよね…反省。
きっと、私が安全運転に徹することができるのか試していたのでしょう。
繰り返しますが、上記の内容はブログの文字数を稼ぐためになんとなく書いただけで、コンタドールの事件とはまったく関連性はありません…
それにしても、私の悪い頭では、もはや答えがわからなくなってきました
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
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