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【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第3ステージ】大会最初の平坦ステージはヤスペル・フィリプセンが快勝!「最高のリードアウトマン」マチュー・ファンデルプールの働きも最大限機能
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介フィニッシュ後に映像を確認するヤスペル・フィリプセン
大会の開幕から過ごしてきたスペイン・バスク自治州を後にし、いよいよフランスへ。第3ステージは、ツール・ド・フランス2023年大会最初の平坦ルート。ここまでの2日間、次々と課される丘越えを耐え忍んできたスプリンターの待ちわびた出番である。スピード自慢とて、できることなら早いうちに勝っておきたいところだろう。
数日前にルートが一部変更となり、193.5kmに伸びたレースは、予想通りスプリントでのステージ優勝争いに。残り1kmで主導権を奪ったアルペシン・ドゥクーニンクが、エーススプリンターのヤスペル・フィリプセンを放ち、勝利へと導いた。
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「いやぁ、緊張したね! ツール・ド・フランス独特の空気感に飲まれてしまっていたよ。でも、誰にも勝ちは譲れなかった。みんな一生懸命走っているんだ。そんな中で勝つことができて誇らしいよ」(ヤスペル・フィリプセン)
アモレビエタ・エチャノを出発し、途中からはビスケー湾沿いに出て、昨日のフィニッシュ地サン・サンセバスティアンを通過。いよいよ国境を越えてフランスに入国すると、フレンチバスクの中心都市バイヨンヌにフィニッシュする。バイヨンヌといえば、フランスのチョコレート文化の発祥地と言われていて、われわれ取材陣にも自慢のチョコレートがふるまわれた。そりゃもう、美味しいのなんのって。バスクでの数日間は雨に見舞われることも多かったが、フランスへと舞台を移すと同時にバカンスシーズン特有の暑さが顔を見せ始めた。ツールのフランス入りが熱気を運んだのかもしれない。
そんな中でのレースは、山岳賞トップでマイヨ・アポワを着るニールソン・パウレス(EFエデュケーション・イージーポスト)とローラン・ピション(チーム アルケア・サムシック)の逃げで始まり。2人はメイン集団に対して2分40秒ほどのリードを得たがそれ以上広がることはなく進んでいく。レース前半に集中した3級から4級のカテゴリー山岳は、パウレスが“予定通り”すべてで1位通過。山岳賞ポイントを加算して、引き続きマイヨ・アポワを着続けることになった。
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【ハイライト】ツール・ド・フランス 第3ステージ|Cycle*2023
「入れ込みすぎないようにだけ注意していた。考えていた通り、力を使うことなく山岳ポイントが獲れたのは良かったね。当面の目標はピレネーの山々を走る数日間。そこでどれだけ山岳ポイントを稼げるかで、その先の方向性が決まるものと思っている」(ニールソン・パウレス)
もうひとり、スペシャルジャージ着用者が躍起になっていた。前日に劇的勝利を収めたヴィクトル・ラフェ(コフィディス)だ。赤白基調のチームジャージから、この日は身をグリーン一色に包んで現れた。ポイント賞のマイヨ・ヴェールである。65.7km地点に設置された中間スプリントポイントを前に集団から飛び出して、逃げ2人に続く3位通過。15点を獲得し、ステージ終了後にはジャージのキープを決めている。
「“アタックしてみたら?”と言ってくれたのはブライアン・コカールなんだ。集団の中でリラックスして走っていたんだけど、目が覚めたね(笑)。それほど力を費やすことなくポイントを獲得できたので満足しているよ。特別なジャージはみんなが注目してくれる。あんなに気分よく走れたのは初めてかもしれないね」(ヴィクトル・ラフェ)
しばし逃げ続けていた2人だけど、フィニッシュまで80kmほどとなったところで、この日のミッションを終えていたパウレスが集団へ戻る判断。ピションと健闘を称え合いながら、少しずつペースを落としていく。単独走になったピションは、のちのち集団に捕まることとなるが、文句なしのステージ敢闘賞。逃げた甲斐はあった。
「敢闘賞は2018年以来2回目。モストアグレッシブ? 今日は僕が一番ふさわしかったんじゃないかな?(笑) チームとしては昨日までが困難を極めていて、今日がリスタートの1日だった。僕の走りがそのきっかけになればうれしいよ」(ローラン・ピション)
残り37kmでピションを捕まえて、そこからのプロトンはスプリントに向けてギアを上げていく。残り25kmを切った頃からは各チームが隊列をなしてポジションを争う。多くのチームが代わる代わる先頭を奪いながら、フィニッシュまでの距離を減らしていった。
残り8kmでスーダル・クイックステップがもう一段階スピードを上げると、イネオス・グレナディアーズ、チーム アルケア・サムシック、ウノエックス・プロサイクリングチームなどが加勢。残り2kmでカスパー・アスグリーン(スーダル・クイックステップ)が先頭に立つと、後ろにはアンテルマルシェ・サーカス・ワンティのトレインがついて、最後の1kmを迎えた。
混沌とする最終局面。ここで加速を成功させたのはアルペシン・ドゥクーニンク。ヨナス・リカールトが引き上げ役を務めると、バトンを受けたマチュー・ファンデルプールが発射台を務める。緩やかに右に曲がっている残り200mでフィリプセンを放つと、あとはフィニッシュまでまっしぐら。フィル・バウハウス(バーレーン・ヴィクトリアス)やカレブ・ユアン(ロット・デスティニー)らの追い上げをかわし、今大会初勝利。ツール通算3勝目とした。
ツール3勝目を飾ったヤスペル・フィリプセン
「ヨナス(リカールト)とマチュー(ファンデルプール)のリードアウトは最高だったね。あの2人はすごいよ! わずかなスペースを自分たちのものにしてくれるんだ。スピードだけじゃなく、技術もないと難しいのは当然さ」(フィリプセン)
フィニッシュ直後には、ワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)への進路妨害があったのではないかとの見方もあったが、裁定の結果は問題なし。改めて、フィリプセンの勝利が確定した。
「トリッキーな最終局面だったからね。僕としては最短ルートを押さえたつもりだったんだ。大会序盤でみんな脚があるし、それなりにリスクは負わなければならない。とにかく勝てて良かったよ」(フィリプセン)
結果的に、ステージ102位まではフィリプセンと同タイム扱い。個人総合上位陣には変化がなく、アダム・イェーツ(UAEチームエミレーツ)がマイヨ・ジョーヌを着続ける。前日までと違い、自チームがレースをコントロールする局面がほとんどなく、回復に努めるには最適な1日だった。
「ハードな毎日が続くからね。今日みたいに終始リラックスして走れる日なんてそうそうないよ。与えられたチャンスは大事にしなくちゃね」(アダム・イェーツ)
次の第4ステージは、この日以上に平坦の要素が強い。主役は当然スプリンターになるが、総合系ライダーにとってはもう少し“恵みのステージ”となるのだろうか。
「そうなると良いのだけどね。個人的にはその先のピレネー山脈に集中したいんだ。明日は安全に、だけど集中して、無事に走り終えたいね」(タデイ・ポガチャル)
ツール・ド・フランスは、まだまだ始まったばかりなのだ。
●ステージ優勝 ヤスペル・フィリプセン(アルペシン・ドゥクーニンク)コメント
「スプリントは緊張したよ。ツール・ド・フランスなのだからね。みんなが勝ちたいと思っているんだ。でも、僕にはヨナス・リカールトとマチュー・ファンデルプールという素晴らしいリードアウトマンがいる。彼らが今日も素晴らしい働きをしてくれたよ。
マチューが発射台を務めてくれるなんて、普通なら考えられないこと。わずかなスペースをこじ開けて加速してくれるんだ。彼にしかできない芸当さ。今日も僕をマークする選手が多かったけど、マチューたちが引き上げてくれたおかげでスプリントを勝つことができた」
●マイヨ・ジョーヌ アダム・イェーツ(UAEチームエミレーツ)コメント
「昨日までとは違って、穏やかな1日だった。今日は走りながら回復することを重要視していた。ツール・ド・フランスではなかなかそんな機会にめぐり合わないから、チャンスを大切にしないといけなかった。クラッシュやバイクトラブルには細心の注意を払って、今日のステージを終えたよ」
ワウト・ファンアールト
●ステージ5位 ワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)コメント
「絶好のポジションにつけていたんだ。クリストフ・ラポルトが素晴らしい仕事をしてくれた。コーナーの内側からヤスペル(フィリプセン)を追い抜こうと思っていたけど、彼と接触したうえに、観客にも触れてしまった。だから最後の50mは減速するしかなかったんだ。
みんなは今日のスプリントをフェアプレーだと思う? 僕には判断できないね。ひとつ確かなのは、昨日よりリラックスして走れたことだけさ」
文:福光 俊介
福光 俊介
ふくみつしゅんすけ。サイクルライター、コラムニスト。幼少期に目にしたサイクルロードレースに魅せられ、2012年から執筆を開始。ロードのほか、シクロクロス、トラック、MTB、競輪など国内外のレースを幅広く取材する。ブログ「suke's cycling world」では、世界各国のレースやイベントを独自の視点で解説・分析を行う
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