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サイクル ロードレース コラム 2023年5月21日

【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第14ステージ】総合争いが新たな局面へ!アルミライルがフランス人選手として1999年以来のマリア・ローザ獲得。ステージはニコ・デンツが2勝目を飾る

サイクルロードレースレポート by 山口 和幸
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ブルーノ・アルミライルがマリア・ローザ

ブルーノ・アルミライルがマリア・ローザ

悪天候で我慢のレースが続く第106回ジロ・デ・イタリア。5月20日はスイスのシエルから国境を越えてイタリアに帰国し、カッサーノ・マニャーゴまでの193kmで第14ステージが行われた。

レースはボーラ・ハンスグローエのニコ・デンツ(ドイツ)が少人数のゴール勝負を制し、第12ステージに続く今大会2勝目を挙げた。一方、首位ゲラント・トーマス(英国、イネオス・グレナディアーズ)を含むメイン集団は21分11秒も遅れ、ステージ勝利を目指して先行していたグルパマ・エフデジのブルーノ・アルミライル(フランス)が一躍首位に立った。

総合2位となったトーマスとの差は1分41秒。総合3位プリモシュ・ログリッチ(スロベニア、ユンボ・ヴィスマ)は1分43秒。大会中盤で、総合優勝を目指す戦いが新たな局面を迎えたのは確かだ。

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スイスを走る第14ステージ

スイスを走る第14ステージ

スタート地点となったシエルはスイスのヴァレー州にあって、味の首都とも呼ばれる。ラクレットチーズとワインが名産。山岳ステージにカテゴライズされていないが、そびえ立つ山々に囲まれたシンプロン峠(パッソ・デル・センピオーネ)が56.6km地点にあり、標高は2004mもある。この峠をパスして20km下るとイタリアに入る。このあたりにはミラノ大聖堂の建設資材として使われたカンドグリア大理石の採石場もある。

このスタート地点のシエルは穏やかな陽光が降り注いだが、天候は次第に悪化。シンプロン峠ではみぞれ混じりの雨になり、選手たちはこの日もレインウエアを着込んでの走りを余儀なくされた。ときおり出現するトンネルがつかの間の骨休めとなるほどだ。

シンプロン峠は1級山岳に指定され、この上りで29選手が第1集団を形成する。この中にデンツとアルミライルも加わっていた。

前日にグルパマ・エフデジのティボー・ピノに山岳賞ジャージを奪われたエオーロ・コメタのダヴィデ・バイス(イタリア)も29選手の中にいた。バイスは1着通過で40ポイントを獲得。この日の山岳ポイントはこの峠だけで、トータルでバイスが144点となり、114点のティボー・ピノを逆転。わずか1日で山岳賞ジャージを奪い返した。

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【ハイライト】ジロ・デ・イタリア 第14ステージ|Cycle*2023

これに対するメイン集団は29選手の逃げを容認した。18分37秒遅れの総合23位に位置するアルミライルが最上位で、ある程度のタイム差は問題ないと判断したからだ。アルミライルはピノのアシスト役で、バイスに山岳賞の高得点を奪われないように動くことも任務だった。結局はアルミライルはシンプロン峠を2位通過したが、アルミライルが逃げ集団に加わったことがゴール時に思わぬ局面を生むことになる。

メイン集団の動きのなさを知った先行29選手は冷たい雨が降り続けるダウンヒルでも積極的に展開する。ステージ優勝を目指しての過酷なサバイバルレースに発展した。

EFエデュケーション・イージーポストのアルベルト・ベッティオル(イタリア)がステージ勝利を目指して仕掛けた。それがつぶされるとアンテルマルシェ・サーカス・ワンティのローレンス・レックス(ベルギー)が単独アタック。アルペシン・ドゥクーニンクのステファノ・オルダーニ(イタリア)、スーダル・クイックステップのダヴィデ・バッレリーニ(イタリア)、トレック・セガフレードのトムス・スクインシュ(ラトビア)がジョインして、先頭は4人となる。残された選手たちは追いかけたいが、冷たい雨と意志の不統一でなかなか足並みが揃わず。

ゴールのカッサーノ・マニャーゴは、18世紀のヴィラオリバやヴィラブッタファヴァ、百屋根の城、ローマ時代後期にまでさかのぼり、町のシンボルであるサンマウリツィオの塔などの貴族の邸宅で知られる街だ。市街地に突入したのはオルダーニ、バッレリーニ、スクインシュの3人。残り1kmで背後からようやく追走グループがやってきた。

ステージ勝利を懸けた戦いは、追走した選手らの中で積極的に先頭を走り、好調さを見せつけたデンツだった。2日前の第12ステージでも、トレック・セガフレードのトムス・スクインシュ(ラトビア)とイスラエル・プレミアテックのセバスチャン・バーウィック(オーストラリア)を制してグランツール初優勝したデンツが消耗戦を再び制したのだ。

ニコ・デンツがステージ2勝目

ニコ・デンツがステージ2勝目

「この2つの勝利のどちらが難しかったかはわからない。第12ステージはクレイジーだった。グランツールのステージ優勝をずっと夢見ていて、それを実現できた。そして今日は再びそれができたのだから、まだ雲の中にいる気持ちだ」とデンツ。

「フィニッシュラインを越えたとき、ステージ優勝を予期していなかったので、何が起こっているのか不思議な感じだった。総合成績で上位を目指すリーダーをサポートするために参戦して、2つのステージ優勝を果たすことになった。それは計画していたことではなかった」

総合優勝争いではこの大会の新局面を迎えた。第1集団に加わり、53秒遅れの区間15位でゴールしたアルミライルが首位に躍り出ることになったのだ。

「まさか自分がマリア・ローザにたどり着くとは想像もしていなかった。それは特別なものだ。しかし、今日はステージ優勝を目指して逃げ切ろうと考えていた」とアルミライル。

一躍スターになったアルミライルは29歳のベテラン選手としてチームのアシスト役として走ってきた。2017年に現在のチームに練習生として加入し、グルパマ・エフデジ一筋のフランス人だ。タイムトライアルに強く、今大会の第9ステージでは5番目のタイムを記録している。エヴェネプール、トーマス、ゲイガンハート、そしてタイムトライアルのスペシャリストであるシュテファン・キュング(スイス)に続く好記録で、6位のログリッチよりも速かった。

「マリア・ローザがボクのキャリアを変えるかどうかはわからない。しかし、現実的に考えると、ボクはアシスト役のままで、再びティボー・ピノのために働いていく。彼には最終的なトップ10に入るチャンスがあるけど、ボクはそうではない。彼はまだステージに勝ちたいと思っている。明日は山頂フィニッシュではないので、次の休息日までまだマリア・ローザを持っているかもしれないが、総合優勝を争う有力グループと最後の上りを走りたい」

フランス選手がマリア・ローザを獲得するのは21世紀で初めてのことだという。1999年にローラン・ジャラベールが獲得して以来の快挙だった。

「それは知らなかった。ボクはイタリア語の単語をもうすこし学ばなければならない。ガールフレンドはイタリア人なんだけど」

バーレーン・ヴィクトリアスの新城幸也はこの日もポイント賞首位のジョナサン・ミラン(イタリア)をサポートしながらメイン集団のなかの81位でゴール。総合成績は2時間46分44秒遅れの131位。頼もしいキャプテン格として着実に日々のステージをこなしている。

文:山口和幸

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山口 和幸

ツール・ド・フランス取材歴25年のスポーツジャーナリスト。自転車をはじめ、卓球・陸上・ボート競技などを追い、日刊スポーツ、東京中日スポーツ、Number、Tarzan、YAHOO!ニュースなどで執筆。日本国内で行われる自転車の国際大会では広報を歴任。著書に『シマノ~世界を制した自転車パーツ~堺の町工場が世界標準となるまで』(光文社)。2013年6月18日に講談社現代新書『ツール・ド・フランス』を上梓。青山学院大学文学部フランス文学科卒。

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