人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月1日

別府史之のetape par etape | ツール・ド・フランス2022 展望

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
昨大会優勝したUAEのポガチャル(写真中央)

昨大会優勝したUAEのポガチャル(写真中央)

「別府史之のetape par etape(エタップ・パー・エタップ)」第3回目は、もちろん自転車界最高峰のレース、ツール・ド・フランスに迫ります!

レースの舞台となるフランスで長年暮らし、2009年に新城幸也選手と共に、日本人として史上初めてツール・ド・フランス完走を果たした別府史之さんならではの、想いも見てきます……。

■2022年ツールのマイヨ・ジョーヌ争いの行方は!?

もちろんポガチャルとログリッチ。やっぱりこの2人の争いになるんじゃないですか。ゲラント・トーマスも、ツール・ド・スイスを見る限り、すごく調子を上げてきてます。ただ、3週間の厳しいステージレースで、どこまで走れるか。もちろん過去にトーマスはツール総合優勝しているんですけど……厳しい戦いにはなるんじゃないかな。

すごくおもしろそうだなって思ったのはヨーナス・ヴィンゲゴーですね。ドーフィネ最終日も、ログラの最終牽引してましたが、あわよくば自分が勝ちに行くんじゃないの?あれ、もしかしたら、山岳はヴィンゲゴーのほうが強いんじゃないかな?って思っちゃうようなスピードでした。もちろんログリッチは総合優勝することがメインでしたから、鉄壁の走りをしてたんですけど、なんとなくヴィンゲゴーが大暴れしそうな予感を抱いてます。

そのドーフィネではAg2rのベン・オコーナーが、ただ1人、ユンボに対して山岳で粘り強い走りをしてましたね。厳しいステージでも戦えるだけの潜在能力を改めて示しましたし、去年はツール4位でしたが、今年は表彰台も狙っていける位置にいると思います。

アレクサンドル・ウラソフとアダム・イェーツは、ツール・ド・スイスでコロナ陽性になって、レースを去ることになってしまった。でも、彼らも、健康体でありさえすれば気になる存在ですね。

個人的に頑張ってほしいのは、ロマン・バルデ。ジロでも、ジロの前哨戦のレースでもすごく調子が良かったです。ティボー・ピノーもコンディションを上げてきてる。やはりツールはフランスで行われますし、フランス選手が活躍すると国中が盛り上がりますから、彼らの走りにも注目してます。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ