人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年4月27日

【追悼コラム】スカルポーニを悲劇が襲う。夢半ばで、突然の別れ

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line


ミケーレ・スカルポーニ選手の2002年から歩んできた自転車競技人生に敬服し、謹んで追悼の意を表します。


ミケーレ・スカルポーニがこの世を去った。2017年4月22日の朝、フィロットラーノの自宅からトレーニングに走りだし、交差点で軽トラックにはねられた。37歳の命が儚く散った。

自転車選手としては、すでに大ベテランの粋に達していた。今年でプロ生活は16シーズン目を迎え、「もはや個人的な夢を追い求める年齢じゃないさ」なんて語っていたという。

若き日に抱いていた夢は、きっと、マリア・ローザを身にまとうことだったはずだ。2002年にプロ入りし、同5月に生まれて初めて出場したイタリア一周では、いきなり18位の好成績を収めた。2009年大会ではステージを2つ勝ちとり、翌年は総合4位と、初めてひと桁台の成績を出した。そして2011年、ミラノのドゥーモ大聖堂の前で、ついに総合表彰台に上った。アルベルト・コンタドールから6分10秒遅れの、上から2番目だった。

翌2月、コンタドールの成績剥奪により、思わぬ形で総合覇者のタイトルを与えられる。2012年大会の開幕直前には、前年大会の優勝トロフィーとピンク色のジャージも受け取った。

「素晴らしいご褒美だけれど、でも、やっぱり、レースの現場で、マリア・ローザをつかみとる感激を味わいたい」(レース公式記者会見より)

こう語ったスカルポーニは、詰めかけた大勢のカメラマンの前で、決してジャージを羽織ることはなかった。そっと胸にあてただけ。3週間後には総合4位で大会を終え、その1年後もまたしても総合4位だった。

2014年にアスタナ入りしてからは、ヴィンチェンツォ・ニーバリのために働く機会が増えた。同夏のツール・ド・フランスでは、プロ入り以来初めて、チームリーダーがグランツール総合優勝を手にする感激を堪能した。

そして迎えた2016年ジロ・デ・イタリア。4分43秒遅れで総合4位に沈むニーバリのために、第19ステージで、見事な作戦を成功させる。スカルポーニはコース序盤に逃げ集団に滑りこむと、チーマ・コッピでアタックを打ち、独走態勢に入った。ところが、6分半ほど後方で、やはりチーマ・コッピの下りでニーバリが飛び出したとの報を受けると……、なんとペダルをこぐ脚を止めた。リーダーの合流を待ったのだ!

「スカルポーニは自ら区間勝利を狙いに行くことだって出来たはずなのに。チームカーからの指示を受け入れると、僕のために完璧な仕事をやってのけてくれた」(ステージ後記者会見より)

凄まじい牽引に導かれ、区間勝利を手に入れたニーバリは、フィニッシュ地で泣きじゃくった。対するスカルポーニは満面の笑みで表彰台に登ると、チーマ・コッピ先頭通過の記念プレートを受け取った。

翌日も老獪な男の脚は冴え渡る。総合で44秒差の2位に浮上したニーバリのために、プロトン前方で加速を切ると、集団を粉々に打ち砕いた。栄光へ向かってチームリーダーが飛び出していった後は、ただひたすら、敗れゆくライバルたちの背後に張り付いた。締めくくりには、ふらふらっとフィニッシュラインを越えながら、ニヤリ、と笑った。そして右の拳を、天高く突き上げた。

夢が叶った、と最終日のインタビューで、スカルポーニは口にした。ようやく、心の底からマリア・ローザを楽しんでいるようだった。自らはついに、生涯一度も、レース現場で身にまとう機会は持てなかった。それでも2016年大会のリーダージャージこそは、自らも含むチーム全体の「努力と友情の結晶」なのだと、胸を張って宣言した。

かつてティレーノ~アドリアティコやジロ・デル・トレンティーノというイタリアの名だたるレースで総合ジャージを持ち帰ってきたスカルポーニは、2017年4月17日、ツアー・オブ・アルプス(元ジロ・デル・トレンティーノ)の初日ステージで、人生最後の勝利を手に入れた。ファビオ・アルの故障で急遽2017年ジロのリーダー役を託されたベテランは、新たな夢に向かって、順調な仕上がりを見せていた。

「この勝利は双子の息子、ジャコモとトマゾー、そして妻に捧げたい。だって彼らのことを、とても愛しているから」(大会公式リリースより)

総合4位で大会を終え、スカルポーニは愛する家族のもとに帰った。当夜にはツアー・オブ・アルプスのリーダージャージを着た息子を背中に乗せて、笑っておどける写真を、SNSに投稿している。シャッターを押したのはきっと、オペラシオン・プエルトによる18ヶ月の出場停止処分中に結婚し、辛い時期も一緒に乗り越えてきたアンナ夫人だったのだろう。

翌朝早く、スカルポーニは天に召された。キャリア通算25勝、ジロ総合優勝1回。記録は永遠に残る。なにより我々の記憶の中から、彼の笑顔が消えることはない。安らかなる眠りを祈りたい。

宮本あさか

宮本 あさか

みやもとあさか。パリ在住のスポーツライター・翻訳者。相撲、プロレス、サッカー、テニス、フィギュアスケート、アルペンスキーなど幼いときからのスポーツ好きが高じ、現在は自転車ロードレースの取材を中心に行っている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ