人気ランキング
コラム一覧
【ウインターカップ女子展望】3連覇を目指す京都精華学園に対して岐阜女らライバル校が女王の壁を乗り越えられるか?
ウインターカップコラム by 青木 崇京都精華学園の林咲良選手
厳しい戦いを勝ち抜いてインターハイ3連覇を成し遂げた京都精華学園は、U18トップリーグで慶誠に61対69で敗れたものの、最終戦でインターハイに続いて岐阜女に競り勝って優勝。ウインターカップでは2年連続の三冠達成を目指す。山本綱吉コーチの下、中学校と高校が一緒に練習し続けていることもあり、他のライバル校に比べるとチームとしての完成度が高く、良好なケミストリーを構築している。
インサイドを支配できる留学生のユサフ・ボランレ・アイシャットに対し、林咲良を筆頭にしたガード陣がしっかりボールを供給できる。ユサフへのマークが厳しくなっても、スターターとして昨年の優勝を経験している橋本芽依と桃井優が3Pショットで相手にダメージを与えられる。今年先発に定着した石渡セリーナは数字に出ない部分での貢献度が高く、トップリーグで1年生の谷彩南と満生小珀も成長し、選手層の厚みが増している。組み合わせを見た限り、準決勝までは着実に勝ち上がってくる可能性が非常に高い。
昨年のウインターカップ決勝から京都精華学園に惜敗続きの岐阜女は、優勝候補の2番手であり、三冠を阻止する可能性を秘めたチーム。U18トップリーグでは64対71のスコアで敗れたものの、留学生のディヤイネイが故障で不在の中での結果。仮にウインターカップも同じ状況で戦うことになっても、岐阜女は持ち味の厳しいディフェンスを武器に勝つスタイルは変わらない。
三宅香菜と杉浦結菜の2年生がオフェンスの軸にしながら、安藤美優ら3年生がしっかりとサポートする形ができている。初戦でインターハイの準決勝で1点差で競り勝った東海大付属福岡と対戦することが濃厚も、ここで勝利を手にして自信をつかめば、京都精華学園にチャレンジするまでの道のりで大きく前進することになるだろう。
インターハイで3位となった東海大付属福岡は、県予選で精華女に敗れてノーシード。1回戦に勝つと2回戦の相手が岐阜女。ディヤイネイの出場時間が限定された場合、チャラウ・アミがインサイドで優位に立てる。岐阜女の強固なディフェンスに対し、根間芙奈がゲームメイク、東口紅愛が得点面で貢献できるかが、ビッグゲームをモノにするためのカギになりそうだ。
2年間全国大会に縁がなかった昭和学院は、インターハイで準決勝まで勝ち上がった。京都精華学園相手にリードを奪う時間帯を長く作るなど、前田珠涼と藤松柚乃を軸に3Pショットで主導権を握ることができる。日本代表としてFIBA U17ワールドカップを経験した180cmの山下笑伶奈は、インサイドでもアウトサイドでも得点できるセンター。世界の強豪と戦った経験を留学生相手に活かせるかが、昭和学院がメインコートまで勝ち上がるために欠かせない。
インターハイの3回戦で京都精華学園に土壇場で逆転負けを喫した桜花学園は、初戦で聖和学園と対戦することになった。桜花学園の阿部心愛と聖和学園の阿部友愛は双子の姉妹で、共にチームに欠かせない大黒柱だ。両校は能力の高い選手を揃えるだけでなく、オフェンスの遂行力も高いことでも共通している。阿部姉妹のマッチアップは多くのファンが楽しみにしているはずだが、センターでマッチアップする白石弥桜と内田理香のどちらが活躍するかも、勝負の行方を左右する大事なポイントになるだろう。1回戦で顔を合わせるのは非常にもったいない気もするが、この試合の勝者は準決勝で京都精華学園にチャレンジする機会を得たとしても不思議ではない。
ダークホースをリストアップするならば、U17日本代表の清藤優衣を擁して福岡県予選を制した精華女、U18トップリーグで京都精華学園に勝った慶誠。桜花学園対聖和学園を除いた1回戦の好カードとしては、札幌山の手対東京成徳大、大阪薫英女学院対四日市メリノール学院の2つをあげておきたい。
文:青木崇
青木 崇
NBA専門誌「HOOP」の編集者からフリーのバスケットボールライターとなる。NBAファイナル、NCAAファイナル4、世界選手権などビッグイベントの取材や執筆活動を行なっている。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 代々木第二体育館(11/29)
11月29日 午前9:55〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 決勝トーナメント 横浜武道館Aコート(12/3)
12月3日 午前11:55〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 決勝トーナメント 横浜武道館Bコート(12/3)
12月3日 午後12:25〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 代々木第二体育館(12/1)
12月1日 午前10:25〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 駒沢公園屋内球技場Bコート(12/2)
12月2日 午前11:55〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 代々木第二体育館(11/30)
11月30日 午前10:25〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 駒沢公園屋内球技場Aコート(12/2)
12月2日 午前11:25〜
-
【限定】第101回 関東大学バスケットボールリーグ戦 入れ替え筑波大 vs. 国士舘大(11/6)
11月8日 午後12:00〜
J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!
