人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
【日本航空高等学校 石川】チームメイトとのコミュニケーションで苦労しながらも、全国で1勝できるチームに成長する原動力となったブレッシング | 高校バスケ ウインターカップ2023
ウインターカップコラム by 青木 崇アデバンジョ ブレッシング(日本航空高等学校 石川)
昨年の準優勝校である札幌山の手相手に、初出場の日本航空石川は留学生のアデバンジョ ブレッシングを軸に粘り強く戦っていた。3Q序盤の15点差を4Q序盤で3点差まで詰めるシーンもあったが、64対74とリードされた残り3分16秒にブレッシングがオフェンシブファウルをコールされ、5つ目で退場となった時点で勝負の行方ははっきりした。
夏のインターハイも初出場だった日本航空石川は、富岡東との初戦を84対85で惜敗。石川県第2代表として出場権を得た今回のウインターカップでは、仙台大附属明成に79対63のスコアで全国大会初勝利を手にした。大きな自信を得て迎えた札幌山の手戦は、ブレッシングの長い腕と機動力を生かしたディフェンスが日本航空にとって大きな力となり、互角に戦える時間を作ることができていた。橋田幸華コーチはブレッシングを次のように評価する。
「献身的にチームに貢献してくれる選手なので、ブロックショットだったりボールマンに対するディフェンスを頑張ってくれますし、他の選手の危ないところをヘルプしたりとか、すごく気が利くんです」
高校2年でナイジェリアから来日したブレッシングは、前半で3つ、3Q9分29秒で4つ目というファウルトラブルに直面。それでも、5つ目のオフェンシブ・ファウルをコールされるまでは、長い腕を駆使してのブロックショットや札幌山の手にショットを打てるタイミングを作らせないという点で素晴らしい仕事をしていた。33点、20リバウンド、5ブロック、2スティールと奮闘したブレッシングは、自身のディフェンスについてこう説明した。
「日本に来てからレベルアップしたと思います。ナイジェリアと違って、日本ではリング下でチームメイトをカバーしながら、自分のマークマンをディフェンスしなければならないし、ブロックショットも必要です。ディフェンスはバスケットボールにとって大事な部分だから、レベルアップしようと努力してきました」
元々アメリカへの留学を希望していたブレッシングだが、ビザの問題から高校2年の時に日本へ来ることを決断。しかし、文化の違いと言葉の壁に苦労し、来たばかりの頃はホームシックにもかかっていた。橋田コーチはブレッシングが来日したばかりの頃を次のように振り返る。
「一番最初来たときはやっぱりホームシックになった時期もありましたし、日本人の子たちとコミュニケーションなかなか取れなかったりというのがあったことでも、言葉の壁というのは一つ大きかったのかなと思います」
石川県外から入学した日本人選手たちと一緒の寮生活を続ける中で、橋田コーチを筆頭としたスタッフとの話し合いだけでなく、ブレッシング自身から積極的な声かけをすることによって、チーム内における関係性を高めることができたという。橋田コーチが「少し時間はかかりましたけど、3年生なったときはもう国の違いとか、言葉の違いとか乗り越えて3年生仲良くなってくれたのかなと思います」と話したように、4Qでブレッシングがルーズボールを奪おうとしてフロアにダイブした後、チームメイトたちがすぐに駆け寄って立ち上がらせようとしたシーンは、その象徴と言えるものだった。
69対86のスコアで札幌山の手に敗れた日本航空石川だが、「インターハイに行けるはずし、ウインターカップにも行けるとみんなに言い続けてきました。私の学校がウインターカップに出るのはこれが初めてです。だから、私の学校にとってはとても大きなことなんです」と語ったように、ブレッシングはチームがここまで辿り着いたことを誇りに感じている。将来プロ選手として活躍できるように、卒業後は日本国内の大学に進む予定だという。
文:青木崇
青木 崇
NBA専門誌「HOOP」の編集者からフリーのバスケットボールライターとなる。NBAファイナル、NCAAファイナル4、世界選手権などビッグイベントの取材や執筆活動を行なっている。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2025 男子 3日目 3位決定戦・優勝決定戦
1月6日 午後1:55〜
-
【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2025 男子 1日目 福岡第一高校体育館
1月4日 午後1:55〜
-
【限定】【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2025 男子 1日目 福岡大大濠高校体育館
1月4日 午後1:55〜
-
【限定】【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2025 男子 2日目-2 福岡大大濠高校体育館
1月5日 午後2:40〜
-
高校バスケ ウインターカップ2024 女子準決勝/男子準々決勝 12/27 メインコート
12月27日 午前9:25〜
-
高校バスケ ウインターカップ2024 女子決勝/男子準決勝 12/28 メインコート
12月28日 午前10:55〜
-
【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2025 男子 2日目-1 福岡第一高校体育館
1月5日 午前8:55〜
-
Bリーグ ALL-STAR GAME 2025 B.BLACK vs. B.WHITE(01/19)
1月19日 午後2:45〜
J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!