人気ランキング
コラム一覧
【ハイライト動画あり】聖カタリナ学園:攻防両面で我慢強く、タフに戦い続けたこと土壇場の逆転劇で津幡を撃破 | ウインターカップ2021 レビュー
ウインターカップコラム by 青木 崇試合後に喜ぶ聖カタリナの選手たち
津幡は3Q3分13秒、1年生の橋本悠杏が決めたショットでこの試合最大となる16点のリードを奪う。2Q以降聖カタリナ学園にトランジションゲームを展開させず、テンポの遅いハーフコート・ディフェンスで難しいショットを打たせることで、試合の大半で主導権を握っていた。
しかし、バスケットボールは40分間のゲームであり、時計が試合終了となる0:00になるまで何が起こるかわらないスポーツ。聖カタリナ学園は3Q終盤以降、前からプレッシャーをかけるディフェンスから局面打開を図り始める。津幡のエース、東田凪沙のドライブからのフィニッシュやアシスト(25点、6アシスト)に苦戦しながらも、徐々にディフェンスで止める機会が増えていく。
J SPORTS 放送情報
-
高校バスケ ウインターカップ2021 全118試合放送・配信
https://www.jsports.co.jp/basketball/wintercup/
-
https://www.jsports.co.jp/basketball/wintercup/players_2021/
前半に3つとファウルトラブルに直面した山本遥香は、後半になって積極的にインサイドで得点を狙いにいく姿勢を見せたことに加え、ディフェンシブ・リバウンド(トータル13本)をコントロールできるようになったことで、徐々に本来の力を出し始める。
「なんか硬かったです。練習試合でも毎回あのようになることが結構あって、ジェットコースターと言ったら言い過ぎですけど…。自分たちでできていることをやらなくなってしまったりとか、それを言ってきたので、早く戻ってきてほしいなと思っていましたが、時間がかかってあのような感じになってしまいました」
試合をこう振り返った聖カタリナ学園の後藤良太コーチが4Q3分41秒にタイムアウトをとったとき、津幡は依然として9点のリードを維持していた。しかし、直後のオフェンスでしっかりと形を作り、辻畑有咲が3Pショットを決めたことで最後の追撃を開始。津幡は2分35秒に橋本のフリースローで引き離しにかかるが、聖カタリナ学園の厳しさを増したディフェンスに苦戦し、3Qまでのような質の高いオフェンスを展開できない。
【ハイライト動画】
聖カタリナ学園 vs. 津幡|高校バスケ ウインターカップ2021 女子 1回戦
残り1分半を切ってから2本のターンオーバーを誘発させた聖カタリナ学園は、1分12秒に瀧野彩春の3Pでついに63対64の1点差まで詰め寄る。残り32秒、ショットクロックが24秒使える状況で津幡のオフェンスになったが、樫本がドリブルしていた東田からスティールを決めると、一気にゴールまでボールを運んでのレイアップで65対64。残り4.8秒からのディフェンスで山本が東田のショットをブロックしたことで、聖カタリナ学園は劇的な逆転勝利で2回戦進出を決めた。
「いつも通りのプレーがなかなかできなかったんですけど、最後は(ゴールへ)強く行くことだったり、ディフェンスから仕掛けてリバウンドやルーズボールで負けないという気持ちで負けなかったことだと思います」とは、土壇場で逆転劇につながるビッグプレーを決めた樫本。津幡の見事なディフェンスもあり、聖カタリナ学園はオフェンスで大苦戦を強いられながらが、「“最後1点でも勝てたらそれでいいからね”と言ったので、よく我慢してやったと思います」という後藤コーチの言葉どおり、最後の最後までハードに戦ったことで手にした勝利だった。
文:青木崇
青木 崇
NBA専門誌「HOOP」の編集者からフリーのバスケットボールライターとなる。NBAファイナル、NCAAファイナル4、世界選手権などビッグイベントの取材や執筆活動を行なっている。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2026 男子 1日目(1/3)
1月3日 午後12:55〜
-
【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2026 男子 2日目(1/4)
1月4日 午前9:25〜
-
【強豪校同士の真剣勝負!】高校バスケ ニューイヤーカップ 2026 男子 3日目(1/5)
1月5日 午前9:25〜
-
12月29日 午後12:50〜
-
高校バスケ ウインターカップ2025 女子決勝/男子準決勝 12/28 メインコート
12月28日 午前11:50〜
-
高校バスケ ウインターカップ2025 女子準々決勝/男子3回戦 12/26 Aコート
12月26日 午前9:25〜
-
高校バスケ ウインターカップ2025 女子準決勝/男子準々決勝 12/27 メインコート
12月27日 午前9:25〜
-
第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子決勝
12月14日 午後5:20〜
J SPORTSで
バスケットボールを応援しよう!
