人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2020年10月3日

【高校バスケ対談】北陸学院 長田和也 × 北陸高校 土家拓大「応援してくれる方々へ恩返しを」

バスケットボールレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
北陸学院 長田和也 北陸高校 土家拓大

北陸学院 長田和也選手(左) 北陸高校 土家拓大選手(右)

高校バスケプレーヤーのオンライン対談企画。第3回目となる今回は、北陸学院の長田和也選手と北陸高校の土家拓大選手が登場。北信越ブロックエンデバーでは同じチームでプレーしたこともある二人。北陸を代表する二校をそれぞれ牽引する二人は、いま何を思うのか。

−−−−−お互いの印象は?

土家:(長田選手は)ジャンパーですね。すごいジャンプ力があって、ゴツいですね。(性格的には)見た目だいぶチャラいですけど、喋ってみるとしっかりしてるみたいな。ギャップですね。

長田:(僕は)全然チャラくないです。

長田:(土家選手は)速いですね。速すぎて追いつかない。めちゃくちゃ速いです。試合中はめちゃくちゃ喋ってて、頭も良いのかなと思いますけど、会って喋ってみると結構いじられキャラなのかなって思います。

−−−−−自分だけのルーティンはあるか?

土家:試合の前の日は、20分〜30分近く、寝転がって90度に脚を上げますね。疲労回復に良いと言われるので、試合後も絶対にやるようにしています。

長田:試合前は自分の好きな音楽をめちゃくちゃ聞いて、モチベーションを上げて試合に臨んでいます。《イナズマイレブン》の歌を聴いたらめっちゃモチベーション上がります。

土家:ぼくは韓国の歌が好きなので、BIGBANGとかBTSとかTWICEを聴いています。

−−−−−コートの外で心がけていることは?

土家:キャプテンとしてコートで人一倍声を出さないといけないので、誰とでもハキハキ喋ることと、相手の目を見て喋ることを日頃の生活から気をつけています。どんな人と話すときも恥ずかしがらずにハキハキ喋れるので、そこは良いことかなと思います。

長田:個人としてもチームとしても、やっぱり学校生活に気をつけて取り組んでいます。授業態度だったり、授業が終わった後に黒板をバスケ部が中心に消したり、学校生活を大事にしてから部活に取り組んでいます。

−−−−−北信越新人大会を振り返って

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ