人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

野球 コラム 2026年9月18日

村上宗隆、スランプ脱出の32号3ラン。ホワイトソックスが再び首位に

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

村上宗隆(ホワイトソックス)

ムネが値千金のムーンショットを放った。

シカゴ・ホワイトソックス村上 宗隆は現地9月17日(日本時間18日)、本拠地『レイト・フィールド』でのデトロイト・タイガース戦に「5番・一塁」でスタメン出場すると、初回の第1打席にセンター方向へ今季32号となる3ラン本塁打を放った。

結局、この3ラン弾が決勝点となり、試合はホワイトソックスが3-1で勝利。この日試合がなかったガーディアンズと勝率で並び、アメリカン・リーグ中地区首位に返り咲いた。

◆試合結果
タイガース|0 0 1 0 0 0 0 0 0|1
Wソックス|3 0 0 0 0 0 0 0 X|3

メジャーリーグ中継2026

『MLB.com』は試合後、「ムネのスランプ脱出弾でホワイトソックスが再奪首」と題した速報記事を掲載。

その冒頭で「木曜日にレイト・フィールドで行われたタイガース戦で、ムネタカ・ムラカミが初回に放った3ラン本塁打が決勝点となり、ホワイトソックスが3-1で勝利を収め、今季のタイガース戦では10試合で7勝目を挙げるとともに、本拠地での同カード4連勝を飾った」と試合結果を伝えた。

その上で、「ムラカミにとってもホワイトソックスにとっても、この一打は極めて重要なものだった」と続けた。

さらに記事では、「ムラカミの初球を捉えたセンターへのスタットキャスト推定飛距離423フィート(129m)の一発により、ホワイトソックス(78勝75敗)は残り9試合という段階でアメリカン・リーグ中地区の首位に返り咲いた」とした。

そして、「この日は試合がなく、今週末にアスレチックスを本拠地に迎える予定となっているガーディアンズとは同率で並んでいるものの、直接対決の成績で7勝6敗と勝ち越しているため、ホワイトソックスが順位決定の優位性を保持している」と、この先制弾の重要性について伝えた。

同様に、現地メディア『CBS News』も同日付で電子版に「ムラカミが3ラン本塁打を放ち、ホワイトソックスがタイガースを3-1で下して、ア・リーグ中地区首位タイに浮上」と題した記事を掲載。

その冒頭で「木曜夜にシカゴ・ホワイトソックスは、ムネタカ・ムラカミがチーム最多となる32号本塁打を放ったことで、デトロイト・タイガースに3-1の勝利を収め、試合のなかったクリーブランドと並び、ア・リーグ中地区の首位に立った」と伝えた。

さらに記事では、村上が初回の423フィート弾に加え、8回にはメジャー初の三塁打を放ったことについて触れ、不振が続いた和製ルーキースラッガーによるスランプ脱出を印象付けている。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ