人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

野球 コラム 2026年7月17日

【見どころ解説】首位阪神との本拠地3連戦初戦は今季初先発のアドゥワに託した 同期入団で同学年の坂倉の打棒は復調するか!?

野球好きコラム by 前原 淳
  • Line
先発投手:アドゥワ 誠

先発投手:アドゥワ 誠

今日から本拠地マツダスタジアムに首位阪神を迎えて3連戦を戦う。初戦を託されたのは、今季初登板となるアドゥワだ。

前回登板したファーム・リーグ阪神戦では9回3安打で完封勝利を挙げている。打者の手元で動く直球を武器とし、投球モーションを巧みに変える技術にも磨きをかけてきた。昨季は先発4試合に終わり、0勝3敗と結果を残せなかっただけに、結果にこだわってマウンドに上がる。

特に警戒したいのは、直近5試合で5本塁打の佐藤輝だ。その間、打率.368、10打点と大きな得点源となっている。また、森下も同期間で打率.375と好調。2人が並ぶ中軸を前に走者はためたくない。

J SPORTS オンデマンド番組情報

一方の打線は、奪三振数リーグトップの才木との対戦となる。前回は岡本の好投もあり、野間の適時打による1点で勝利している。とはいえ、7回まで4安打に抑えられた右腕相手に、チームとしての対策を講じて臨みたい。打線ではファビアンが直近5試合で打率.300、3本塁打、8打点。小園も同期間で同じ打率.300をマークするだけに、6試合連続無安打の坂倉に当たりが戻れば、打線のつながりも生まれるはずだ。

文:前原淳

無料動画

【ハイライト】広島 vs. 横浜DeNA|J SPORTS STADIUM2026(7月15日)#npb

前原淳

前原 淳

カープ取材歴18年。03年に地元福岡の大学を卒業後、上京。編集プロダクションで4年間の下積みをへて、07年に広島の出版社に入社。14年12月にフリー転身。現在は日刊スポーツの契約ライターとして広島担当。日刊スポーツだけでなく、NumberWebにて「一筆入魂」を隔週連載するなど幅広いメディアに原稿を執筆するカープライター。X → @mae_junjun

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ