人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

野球 コラム 2026年7月11日

岡本和真、22号本塁打。大谷翔平の持つ日本人ルーキー最多本塁打記録に並ぶ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

岡本和真(ブルージェイズ)

トロント・ブルージェイズ岡本 和真は現地7月10日(日本時間11日)、敵地『ペトコ・パーク』でのサンディエゴ・パドレス戦に「3番・三塁」でスタメン出場すると、同点で迎えた5回に今季22号の勝ち越し3ラン本塁打を放ち、チームによる5-3の勝利の立役者となった。

◆試合結果
Bジェイズ|0 0 0 1 4 0 0 0 0|5
パドレス |2 0 0 0 0 0 0 0 1|3

メジャーリーグ中継2026

『MLB.com』でブルージェイズを担当するキーガン・マセソン記者は同日付で、「オカモトがオオタニの新人記録に並ぶも、まだオールスターブレークにすらなっていない」と題した記事を投稿し、和製ルーキースラッガーの快挙を伝えている。

同記者は記事の冒頭で、「カズマ・オカモトが金曜夜に、ペトコ・パークで行われたパドレスとのシリーズ初戦で今季22号本塁打を放ち、ショウヘイ・オオタニの持つ日本人選手によるルーキーシーズンの最多本塁打記録に並んだ」とした。

その上で、「オオタニと同じ文脈で名前が挙がること自体、極めて異例なことだ。ましてや、オールスターブレーク前に、オオタニの新人記録に並んだのである。期待外れのシーズンを送っているブルージェイズにあって、最も輝いているスターであるオカモトにとって、なんと素晴らしい快挙達成であろうか」と伝えた。

続けて記事では、今回の岡本のアーチについて、「これまでオカモトが放ったほぼ全てのホームランと同様に、左翼スタンドへ高々と舞い上がり、雄大に飛んでゆく一発だった」と形容。

今季の岡本の成績について、「どのシーズンであっても、オカモトの攻撃面の数字は傑出したものであり、ルーキーとしてオールスターゲームに選出されるに十分な価値がある」と評価した。

さらに「彼による22本塁打は、チームで2位のスプリンガー(9本)の倍以上だ。オカモトは打点も62と、チームの他のメンバーをほぼ周回遅れにしており、ゲレーロ(38)、そしてアンドレス・ヒメネス(37)が彼に続いている」と、いかにルーキー三塁手の成績がチーム内で傑出しているかを強調している。

また、記事では、「近々、この(日本人ルーキーによる本塁打)記録も、オカモトだけのものとなるだろう」としつつ、「26歳でルーキーながら20本塁打をマークしているホワイトソックスのムネタカ・ムラカミか彼のライバルとなるだろう」と、現地10日の試合で復帰したシカゴ・ホワイトソックス村上 宗隆について触れている。

なお、村上は同日、オールスターゲームに追加招集されたことが明らかになるとともに、ホームランダービーに出場することも発表されており、久々に出場した本拠地『レイト・フィールド』でのアスレチックス戦では適時二塁打を放つなど、14-1の勝利に貢献し、存在感を示している。

2人の日本人ルーキーによる本塁打量産は、今後ますます目が離せない展開となりそうだ。

メジャーリーグ中継2026

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ