人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年11月7日

【広島好き】侍ジャパンとの練習試合でアピールできたカープの選手は?

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

広島東洋カープ

11月4日から日南秋季キャンプがスタートしていますが、キャンプ2日目の5日には9日開幕のプレミア12に出場する侍ジャパンとの練習試合が行われました。秋季キャンプに参加している若手中心のメンバーで挑んだこの試合、日本代表を相手にアピールできた選手はいたのでしょうか。

野球好き

まず侍ジャパンサイド、日本代表としてカープから選出されたのは坂倉将吾と小園海斗の2人で、投手の選出はありませんでした。坂倉が2番・キャッチャー、小園は4番・セカンドで先発出場し、坂倉は4打席で1打数0安打、小園は4打席で2打数0安打と、ともに安打はありませんでしたが、坂倉は3四球を選び、小園は犠飛で打点をマークしています。

試合途中から坂倉はファースト、小園はサードを守り、複数ポジションを守れることをアピールしましたが、特に小園は今季は1度も守備機会がなく、プロ入り後は19試合しか経験のないセカンドで、3度の守備機会も無難にこなしています。

J SPORTS オンデマンド番組情報

カープは2023年ドラフト1位の常廣羽也斗が先発し、2回を投げて1安打無失点と好投しました。初回に1死から同僚の坂倉に四球を与えたものの、続く辰己涼介(東北楽天)、小園をフライアウトで仕留めて無失点。

2回は先頭の紅林弘太郎(オリックス)に安打を打たれましたが、佐藤都志也(千葉ロッテ)を併殺打に打ち取り、最後は五十幡亮太(北海道日本ハム)からフォークで空振り三振を奪って、来季の飛躍に期待を持たせる登板となりました。

J SPORTS STADIUM2024

2番手以降は、2022年ドラフト1位の斉藤優汰が2回1失点。2イニング目の4回に2死をとった後、小園の四球から紅林、佐藤に連打を浴びて失点となりました。3番手で登板した滝田一希は、無死から3連続四球の後、辰己のタイムリーと紅林の犠飛で2失点と課題を露呈。

5番手の高太一も先頭打者への四球から辰己のタイムリー三塁打、小園の犠飛で1回2失点と、ルーキー左腕が結果を残せませんでした。4番手で登板した育成の杉田健は1回無失点に抑えましたが、こちらも先頭打者に四球を与え、長打も許す苦しい投球となりました。

田村俊介、林晃汰、二俣翔一のクリーンアップで挑んだ打線は、7イニング制で行われたゲームで無得点に終わっています。今年3月の強化試合では侍ジャパンのユニフォームを着ていた田村は清水達也(中日)から1安打、林も安打を放ちましたが、二俣は2三振でノーヒット。

7番・指名打者で出場した仲田侑仁は隅田知一郎(埼玉西武)から1安打を放ちましたが、2番・サードの内田湘大は2打席連続で見逃し三振の後、第3打席もピッチャーゴロで3打席無安打に終わっています。

その他では、6番・ライトで出場した末包昇大が隅田から安打を放ちましたが、チームは侍ジャパン先発の井上温大に3回まで5三振でパーフェクトに抑えられるなど、7回まで4安打、三者凡退が5イニングの完封負けを喫してしまいました。

新井貴浩監督は「日本を代表する選手と対戦して、いい機会になったと思う」と試合を振り返りましたが、メンバーや対戦相手が違うとはいえ、今シーズンを思い起こされるような貧打が際立つ試合となってしまいました。

来季3年目を迎える指揮官は、レギュラーシーズン最終戦の試合後に「変わっていかなければならない」「それとともに痛みも生じてくる」とスピーチしましたが、具体的な動きはまだ見えていません。

現有戦力の底上げのみでは限界があることは、今季終盤の「歴史的失速」が証明したようにも思われますが、これから始まる新外国人獲得から現役ドラフト、さらにはトレードやFA戦線も含めて、ストーブリーグの動向に注目したいと思います。

文:大久保泰伸

大久保泰伸

フリーライター、編集者。1969年広島市生まれ、現在は神奈川県在住。出版社勤務を経て、20世紀の終わり頃に独立。別冊宝島野球シリーズの執筆、編集や広島などのOBの著書の編集協力などを行い、同社のプロ野球選手名鑑は創刊時から現在まで関わる。記者活動は2009年にベースボール・タイムズ紙の広島担当でスタートし、15年から野球専門サイトのフルカウントで広島、18年からはDeNA担当も兼務した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ