人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年5月10日

【横浜好き】ベイスターズ、帰ってきた『ハマの大砲』が盛り上げたゴールデンウイーク

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

筒香嘉智(ベイスターズ)

ゴールデンウイーク最終日のハマスタは最高のゲームとなりました、アメリカから電撃復帰が決まった筒香嘉智が、一軍昇格初戦で劇的な決勝弾。スタジアムは歓喜に包まれ、涙を流すファンもいたようです。

3・4月は11勝14敗1分と負け越したチームも、5月に入って勝ち星が先行。首位から最下位まで2.5ゲーム差という混戦模様のセ・リーグで、勝負はまだ始まったばかり。今回は通常のスタイルに戻って、大型連休前後のチームのトピックを挙げていきましょう。

J SPORTS STADIUM2024

◆帰ってきた『ハマの大砲』が最高のリスタート

5月6日の東京ヤクルト戦で、5年ぶりのNPB復帰を果たした筒香嘉智が一軍登録。6番・レフトで即スタメン出場となった。ゴールデンウイーク最終日で3万2600人と超満員の観衆の中、まずは初回の守備で平凡なレフトフライを処理すると、スタンドから歓声が上がった。

その裏の日本復帰第1打席は、1死2塁の場面でバットを一度も振ることなく四球を選び、チャンスを広げた。4回は同じく1死2塁からセンターフライで犠飛を記録。復帰初安打は7回の第3打席で、ヤクルト3番手の星知弥から左中間フェンスを直撃する二塁打を放った。

そしてクライマックスは8回、2点を追う2死1・2塁でエスパーダから初球を右中間スタンドに運ぶ逆転3ランで、ハマスタは歓喜に包まれた。NPBでは2019年10月6日のクライマックスシリーズ第1ステージの阪神戦以来、1674日ぶりとなる本塁打に、「ダイヤモンドを1周している時は特別な時間だった」と喜びを噛み締めた。

◆今年も『特別な日』で牧が全開モード突入か

5日の広島戦で牧秀悟が、2安打2打点の活躍でチームの勝利に貢献。試合前まで通算498安打だった牧は、4回の左前打の後、6回には広島先発の九里亜蓮から左中間へ2ラン本塁打を放って区切りの通算500安打を記録した。自身445試合目で達成は球団日本人選手では最速。4年目までの500安打達成は近藤和彦氏以来、球団2人目の快挙となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ