人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年3月26日

MOBYのMLB取材ノート 「ベースボール・イン・ザ・UK〜リバプールでベースボール」

野球好きコラム by オカモト"MOBY"タクヤ (SCOOBIE DO)
  • Line

〜みんなが勝者だった昨年のWBC〜

 

史上初の韓国・ソウルで公式戦が開催され、2024年シーズンが開幕したMLB。昨年3月に開催されたWBC出場を経て、ソウルでデビューを飾った山本由伸投手(ドジャース)や松井裕樹投手(パドレス)、そしてデビューを控える今永昇太投手(カブス)といった今季からMLBでプレーする日本出身選手たちの活躍は非常に楽しみですよね。また、そのWBCの舞台となったマイアミ・マーリンズの本拠地ローンデポ・パークでは、今シーズンから特別なエリアのチケットを買えば何と楽器の持込が毎試合OKになりました。トランペットやフルートなどの管楽器、コンガやスネアドラム、タンバリンといった打楽器系、そしてアコーディオンもOK。これは中南米の出場チームを応援したファンによる楽器応援が好評だったことを受け、マーリンズはその多様性注目したからでしょう。日本代表が準決勝で対戦したメキシコ代表のベンジー・ギル監督が試合後に語った「野球界の勝利」は、こういった細部にまで及んでいるのでは、と実感する事例だと思います。但しエアホーンやカウベル、ブブゼラといったノイズになりかねない楽器は禁止だそう。

さて前回のWBCでは、本戦に出場したヨーロッパ諸国の活躍も話題になりました。東京ラウンドで話題沸騰になったチェコ、長年ヨーロッパ最強と謳われ続けたオランダを破って予選を勝ち上がり準々決勝に進出したイタリア、そして本戦で初勝利を挙げ、次大会のシード権を勝ち取ったイギリス。私MOBY、実は1月中旬から7週間ほど、語学留学でそのイギリスに滞在しまして、滞在期間中に触れた、イギリスに於けるベースボール事情を2回に渡ってご紹介出来ればと思います。

〜リバプールに野球チームがあった!〜

今年が年男、48歳になる私MOBY。所属しているバンドは来年が結成30周年の記念イヤー、休んでいる暇はありません。50歳になる前に何とか語学留学に行ってみたいということで、チャンスは今年。海外で生活してみたい、英語のスキルを上げてMLB解説などに活かしたい、とボンヤリ描いていた希望を、今年1月から7週間ほど実現させることが出来ました。ただMLBはシーズンオフ、またアメリカは物価が総じて高い。色々調べた結果、ボクが子供の頃から大好きなザ・ビートルズが生まれた街、リバプールを選びました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ