人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年2月3日

【楽天好き】小深田大翔、セカンドのレギュラーで盗塁王を目指す

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

小深田大翔(東北楽天ゴールデンイーグルス)

昨季はキャリアハイの134試合に出場し、リーグ最多の36盗塁(ソフトバンクの周東佑京と同数)で盗塁王に輝いた「コブちゃん」こと、東北楽天ゴールデンイーグルスの小深田大翔。

チーム野手最小の身長168cmながら、昨季は内外野のユーティリティで守備でもチームに貢献。走攻守でチームの主力となったが、今も変わらぬひたむきさと控えめな人間性で、チームメイトからの信頼はもとより、ファンからの支持も厚い。

J SPORTSの中継でも「コブちゃん」が登場すると、SNSに熱いファンからの声が届く。ということで、キャンプ2日目に登場いただいたインタビューをご紹介。この日の現地レポーターは中田光浩アナウンサー、スタジオからの解説は高橋雅裕さんでお送りしました。

中田光浩アナのインタビューを受ける小深田大翔

―― 小深田選手に来ていただきました。昨日、キャンプ初日を終えたばかりですが、ご自身としてはいかがでしたか?

「すごく温かい天気に恵まれて、いい動きができました」

―― 昨年は内外野と本当にいろいろなポジションを守りました。今年、ご自身の中ではどう考えてらっしゃいますか? 

「セカンドを守りたいという気持ちもありますし、あとはチームの状況に応じてしっかり対応するのも、頭に入れながらやっていきたいと思っています」

―― ということは、このキャンプにもいろいろなグローブを持ってきているのですか?

「いや、内野手のグローブだけです」

―― そこで勝負していきたいということですか?

「そうですね」

―― 髪の毛もさっぱりしてキャンプインしました。いつ髪を切られたのですか?

「1月末です」

―― いつものところですね?

「はい、いつものところです(ご実家。父が理容店を営む)。いつも通りにお願いしました」

―― 昨年は盗塁王に輝きました。今年の盗塁および走塁へのこだわりを聞かせてください。

「今年も盗塁王を目標にしていくつもりです。あとは、何よりも盗塁成功率も、高めていけるようにしたいと思っています」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ