人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年1月27日

【横浜好き】ベイスターズ、一軍・二軍キャンプの振り分けを発表

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

2月1日にスタートするベイスターズの春季キャンプメンバーが発表されました。沖縄県宜野湾市で行われるA班と、鹿児島県奄美市でB班に分かれて25日まで行われるキャンプは、A班が一軍、B班が二軍という扱いになっています。

A班スタートは、投手では東克樹や山崎康晃、野手は牧秀悟や佐野恵太などの主力選手に加えて、ドラフト1位の度会隆輝(ENEOS)を筆頭に、松本凌人(名城大学)、石上泰輝(東洋大学)、井上絢登(独立リーグ・徳島)と新人選手4人が参加となっています。

外野で即レギュラーの期待もかかる度会と、2位の大卒投手である松本は順当な滑り出しとなりましたが、4位の石上と6位の井上は、昨年の林琢真のように1年目から内野の争いに割り込めるか、注目したいところです。移籍組では福岡ソフトバンクを自由契約になった森唯斗と、現役ドラフトで千葉ロッテから移籍した佐々木千隼もA班スタートとなっています。

投手陣ではA・ジャクソン、A・ケイ、R・ウィックの新外国人3人もA班からですが、H・マルセリーノとY・ディアスの育成2人もA班参加となっており、昨年結果を残したJ.B.ウェンデルケンも含めて外国人枠の争いが熾烈になりそうです。

外国人選手と言えば、今季で来日5年目となるA・オースティンも、初日からA班で合流することが決まっています。オースティンは来日以来、度重なる故障で4年間、1度もフルシーズン出場の活躍がありません。2022年は38試合、昨季も22試合出場のみと、ほとんど戦力になっていない状態ですが、1年目から20本塁打、翌年も28本塁打を放ったポテンシャルを3年契約最終年の今季に発揮できるか、期待したいところです。

外野手では育成から村川凪がA班に抜擢されています。村川は昨季29盗塁でイースタンリーグの盗塁王に輝いた脚力が売りで、開幕までの支配下登録を目指してアピールが続きます。

期待の若手選手では、投手で小園健太、野手は松尾汐恩のドラ1コンビも一軍スタートとなりました。小園は高卒2年目の昨季も一軍登板はありませんでしたが、二軍で17試合登板中16試合が先発と、年間を通してローテーションを守りました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ