人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年12月1日

大谷翔平、打撃改善の余地を示す意外なデータとは

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

3年連続エドガー・マルティネス賞を受賞した大谷翔平

MLB史上最も注目を集めるフリーエージェントの1人となっている二刀流スターが、また1つこのオフの勲章を増やした。MLBでシーズンを通して最も活躍した指名打者に贈られるエドガー・マルティネス賞の受賞者が現地11月30日にMLBより発表され、大谷翔平が3年連続で同賞を獲得したことが明らかとなった。

『MLB.com』でエンジェルスを担当するレット・ボリンジャー記者は、同日付で投稿した速報記事の冒頭で、「ショウヘイ・オオタニがトロフィーを獲得し続けている」と大谷の受賞を伝えた。

そして、「オオタニは3年連続でこのDHの賞を獲得したが、これは2003年から2007年にかけて5年連続で受賞した殿堂入り選手であるデビッド・オルティーズしか達成していない快挙である」と続けた。また、右肘の手術により打者に専念する来季について、「彼は来年もエドガー・マルティネス賞の最有力候補となる」と伝えた。

なお、『MLB.com』は同日付で「オオタニがもう1つ上のレベルに達するには」と題した記事を掲載し、選手としていくつかのエリアに改善の余地があることを指摘している。すでに天下無双レベルにある大谷がこれ以上優れた選手になると、一体どんなことが起こるのか想像もつかないレベルの話である。

記事を投稿したデビッド・アドラー記者は、大まかに言って、打者としては、「ストライクゾーンでの積極性」「空振りとチェイス(ボール球に手をだす)をさらに減らす」「さらなるスライダーに備える」「ゾーン低めで主導権を握る」という4点、そして投手としては、「スプリットの制球力を取り戻す」、「多種多様なレパートリーを活用する」という2点を指摘した。

確かに、打者としての「空振りとチェイスを減らす」や「ゾーン低めで主導権を握る」、そして投手としての「スプリットの制球力を取り戻す」などは、小見出しを見ただけで、なるほどと思わされるが、「ストライクゾーンでの積極性」をホームラン王に説くのは、釈迦に説法のような気もする。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ