人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年11月5日

山本由伸、日本シリーズの14奪三振。大谷翔平に次いでMLBのFAランキング2位に

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

日本が誇る右腕にMLB公式も熱視線を送っている。『MLB.com』のブライアン・マーフィー記者は、現地11月4日(日本時間5日)付で「ヤマモトが138球完投で日本シリーズ記録の14Kをマーク」と題した記事を投稿し、阪神打線を9回1失点に抑えた完投劇をつぶさに伝えた。

マーフィー記者は記事の冒頭で、「ショウヘイ・オオタニを除くと、このオフシーズンで最も引く手あまたとなるフリーエージェントは誰だろうか?」と疑問を投げかけた上で、「それは日本人右腕のヨシノブ・ヤマモトかもしれず、この25歳はまさにその理由をNPBの日本シリーズ第6戦で見せつけた」と続けた。

その後、記事では山本由伸が138球で完投し、日本シリーズ新記録となる14奪三振をマークしたことについて振り返りつつ、序盤に直面したピンチを切り抜けた場面など、試合の詳細をレポート。

その上でマーフィー記者は、「90マイル台後半のフォーシームに加え、ヤマモトはハンシン打線を90マイル台前半のスプリット、レインボーカーブ、そして80マイル台後半のスライダーで切り刻んだ」としつつ、「我々はこの非常に興味をそそるレパートリーを来春はメジャーのマウンドで見られるのである」との一文で記事を結んだ。

また、『MLB.com』は同日付で「フリーエージェントランキング:2023-24オフシーズンのトップ25」と題した記事を掲載し、ランキング2位に山本を選出(ちなみに1位は大谷翔平、そして今永昇太も15位にランクイン)。

その中で、「ヤマモトはこのオフシーズンにオリックス・バッファローズよりポスティングされる見通しとなっており、これでフリーエージェント市場にまた1人の魅力的な投手が加わることになる」とした。

その上で、「2年連続してパシフィックリーグMVPと日本版サイ・ヤング賞のサワムラ賞を受賞しつつ、ここ3年連続して投手三冠に輝いている」と実績について触れつつ、「スカウトたちは、ヤマモトがメジャーでいきなり先発ローテーション1番手か2番手に飛び込めると確信している」との評価を紹介している。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ