人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年10月18日

連勝のレンジャーズ、マックス・シャーザーの復活で一気に王手となるか?ア・リーグ チャンピオンシップシリーズ第3戦

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

レンジャーズvs.アストロズ

2023年のアメリカンリーグ チャンピオンシップシリーズ(ALCS)は、ポストシーズン全勝でヒューストンに乗り込んだレンジャーズが、ALCS常連チームのアストロズに敵地で2連勝スタートを飾る驚きの幕開けに。

これでこのポストシーズン無傷の7連勝としたレンジャーズは、早ければ現地10月18日(日本時間19日)に行われる第3戦の結果如何で、ペナント奪取に王手をかけられる状況で、本拠地グローブライフフィールドでの3連戦を迎えることとなった。

その第3戦では、ケガから復帰したサイ・ヤング賞3度受賞を誇る百戦錬磨のマックス・シャーザーが、レンジャーズの先発マウンドに上がることが発表されており、勝敗に関わらず、試合後のヘッドラインを飾るのが確実な状況となっている。

やはり、気になるのはケガ明けのシャーザーが、どこまでコンディションを上げており、どのくらいの投球数を予定しているかだが、それについて、『MLB.com』は現地17日付の記事で次のように伝えている。

「土曜に行われた直近の実戦形式の打撃練習で、シャーザーは65~70球ほど投げており、(ブルース)ボウチー監督は、第3戦で登板する彼の出発点はその辺りになるだろうと述べた。もし、シャーザーの調子が良く、迅速にこなせるようであれば、周りのスタッフは彼を更に投げさせることに反対はしていない」と伝えている。

なお、その第3戦で先発登板する右腕は、2019年にナショナルズの一員としてワールドシリーズ制覇を成し遂げるなど、ポストシーズンではこれまでキャリア通算133回1/3を投げており、経験は申し分ないものの、成績は7勝7敗、防御率3.58と、必ずしも無敵なわけではない。

特に日本のMLBファンにとっては、パドレスのダルビッシュ有との投げ合いとなった昨季のナショナルリーグ ワイルドカードシリーズ第1戦で、シャーザーが5回途中7安打7失点で降板したのは記憶に新しいところであり、今回はケガにより1ヶ月以上実戦から遠ざかったブランクがあるだけに、負ければ後がなくなるアストロズにも、付け入る余地がないわけではない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ