人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年9月21日

「今は勝負できる」筒香嘉智、心技体の準備は整った

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

筒香嘉智はマイナーでメジャー昇格を待っている

独特の感性は研ぎ澄まされ、心技体が一致してきた。筒香嘉智外野手(31)はジャイアンツ傘下2Aリッチモンドから、3Aサクラメントに戦いの場所を移したのが9月17日(米国時間)。だが、マイナーリーグでのレギュラーシーズンはその時点であと7試合しか残されていない。メジャーのレギュラーシーズンは10月1日が162試合の最終戦。つまり、メジャー昇格を目指すためにアピールできる時間が少ない。

「うーん、まあ…。本音でいえば、今の(打撃の)感覚で今から(シーズンを)やりたいな、という思いもあります。(昇格するかどうかは自分で)コントロールできないので、そこは変わらずやり続けるだけ。僕はただ、毎日、結果を出すためにやり続けるだけです」

昨季、開幕直後に痛めた腰痛。そして、球団に故障を隠しながら、プレーした。昨季はパイレーツとの1年契約。自らの立場、レギュラーを確立するために休んでいられない気持ちが無理につながった。患部をかばい続けたことで打撃フォームや体自体のメカニクスにも狂いが生じた。
だが、故障も癒え、体のメンテナンスも“正解”をつかんだ。日々のコンディショニングとパフォーマンスも向上している手応えが今、ある。

6月22日にレンジャーズ傘下3Aラウンドロックをオプトアウト(契約破棄)で退団。8月1日に米独立リーグ、スタテンアイランドに入団するまでの自主練習で「3年間なかった自分の打撃の感覚とプラスアルファで“この方向かな”というのが、出てきた」とスイングに好感触をつかんだ。スタテンアイランド加入から12試合で7本塁打を放った。確かにメジャー傘下の3A、2Aからレベルは落ちるといわれる独立リーグだが、圧倒的な力を示し、移籍を勝ち取った。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ