人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月12日

【WBC現地レポート】チェコ代表ウィリー・エスカラ、佐々木朗希から死球を受けたその後の出来事

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

大丈夫!とウィリー・エスカラ選手

「ちゃんと病院に行って、検査もしたけど骨は折れてなかったよ」

そう言ってニッコリ笑ってみせたのは、11日の日本との試合で佐々木朗希の162キロの豪速球を膝に受けて悶絶しながらも、出塁してダッシュで健在ぶりをアピールしたチェコ共和国のウィリー・エスカラ。その勇姿にスタンドからは拍手喝采が起きた。

日本の野球ファンみんなが心配していましたよ、と伝えると「本当にありがたい。日本は最高です。あの後もプレーを続けることができて幸運だった」とうれしそうに明かす。

続けて、「あの後に自分のSNSをチェックしたらいきなり300人くらいフォロワーが増えてたんだよ!」と興奮気味に語る。「いやいや……日本の反応はそんなものじゃないですから。あなたの紳士的でリスペクトに値する振る舞いに称賛の嵐だったのですが、知っていますか?」と伝えると

「知ってます!トレンド入りしてたって!」とこれまたうれしそうに笑うのだ。

日本の診察券は記念品

そんなエスカラは、大会前の宮崎キャンプでハッスルプレーがたたって、顎に裂傷を負うケガをしたという。でも、その時のことも笑い飛ばす。きちんと病院で診てもらったのだが、日本で発行された診察券が「クールだ!記念になる!」と歓喜。診察券の写真を仲間内に送って「名誉の勲章」?とばかりに自慢したという。

そんな話を教えてくれたのが「ケニー」こと、田久保賢植(けんしょく)さん。日米の独立リーグはじめ、欧州のプロリーグで選手やコーチとして活躍。チェコでは日本人初のプロ選手兼コーチとなった異色の野球専門家だ。今大会でチェコ代表に帯同して、さまざまなサポートをしている。

エスカラ選手にツッコミを入れる田久保賢植さん

親しげにエスカラ選手にケニーさんがツッコミを入れる。「骨が折れてなかったのは良かったけど、ボールは足じゃなくてバットに当てないと!ヒット何本打てたんだよ」

しっかり言い返しているエスカラ選手だが、打撃は好調とは言い難い。それでも、スタンドからは日本人の多くのファンが声援を送っていた。韓国戦では、子どもたちの声もずっと熱心に響き渡っていた。「チェコがんばれ~!」が何度も響き渡る。チェコも彼もすっかり人気者で、この時に撮った写真もJ SPORTSのツイッターにあげると、またたく間に50万近い閲覧数だった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ