人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年2月10日

ダルビッシュ有、6年総額1億800万ドルで合意。パドレスはこの冬の最優先事項をクリア

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

契約延長に合意したダルビッシュ有

3月に開幕するWBCでエースとして侍ジャパンを牽引することになるダルビッシュ有は、後顧の憂いなく大会に集中して臨める模様である。

『MLB.com』でパドレスを担当するAJ・カッサベル記者は現地2月9日(日本時間10日)、速報記事でダルビッシュがパドレスと、6年総額1億800万ドル(約141億4000万円)で契約延長に合意したことを伝えた。

記事の冒頭でカッサベル記者は、「ユウ・ダルビッシュは、その輝かしいキャリアをサンディエゴ・パドレスの選手として終えることになるかもしれない」と前置きした上で、「球団はこの木曜に、ベテラン右腕と6年の契約延長に合意し、ダルビッシュが42歳になる2028年シーズンまでの契約を結んだことを発表した」と伝えるとともに、「情報筋によると、契約の総額は1億800万ドルとのこと」と金額について触れた。

記事では30代後半に入ったダルビッシュとの契約について、「パドレスにとってはちょっとしたギャンブル」としつつ、「それでも、球団はキャリアの遅い段階で成長し続け、キャリア最高のシーズンの1つを終えたばかりのダルビッシュと契約を結ぶことに安心している」とした。

さらに「この冬、パドレスにとって、ダルビッシュとの契約延長は常に最優先事項だった。ダルビッシュは、球団関係者に対し、サンディエゴに残りたいという希望を伝えることで、その申し入れに返答した。そこからは、単に金額の問題となり、ここへ来てパドレスは気前の良いところを見せたのである」と、契約に至った経緯を伝えた。

また、パドレスでもエースを張る右腕が日本代表のキャンプから参加することについて、記事では「ダルビッシュはワールドベースボールクラシックで日本代表として投げる予定であり、代表チームのトレーニングキャンプに参加するため、パドレスのスプリングトレーニングでの時間は限られたものになる」コメント。

しかし、「球団関係者はそれについて、ダルビッシュの膨大な経験と厳格に管理されたルーティンから、問題ないと述べている」と伝えている。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ