人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年1月28日

「投手から完璧に固めたチーム編成」。森繁和氏が2023シーズンの中日ドラゴンズに期待すること

野球好きコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

「まず投手陣から」というチーム編成だと語る森繁和氏

中日ドラゴンズでコーチ・監督を努め、現在は野球解説者の森繁和氏。このオフに積極的なトレードを行った中日ドラゴンズの編成に関してお話をお伺いしました。(取材日:2022年12月末)

★コラム第1弾「楽しみがいっぱい。不安もいっぱい。春季キャンプから目が離せない」。森繁和氏が2023シーズンの中日ドラゴンズに期待すること

◆まず守備から、投手陣からというチーム編成

―― 今年は選手の入れ替えがかなりありました。それについて期待することはありますか?

大きく言えば、移籍したのは野手の京田陽太と阿部寿樹。入ってきたのが投手の涌井秀章と砂田毅樹。外から見たら、打線が心配なところに野手を出して、どちらかと言うと投手が安心なのに、それ以上に左投手と先発を持ってきて、投手から完璧に固めていった。

ドラゴンズに携わっている我々からすれば、投手から決めていったのかなと。あとは外国人と昨年入団したルーキーたちの伸びしろ、その辺をうまく使って、まず守備から、投手陣からと監督は決めていたのかなという風に見える。

ただ、出したのが2人とも内野を守る二遊間。そうすると、その代わりになる人たちは今の選手たちですごく大きい負担になるし、期待される。高橋周平、石川昂弥の2人はサードで、ショートは土田龍空、セカンドは亜細亜大学から入った田中幹也。田中は学生の時に何度も見に行っているけど、いいものを持ってる。

―― 不安な部分はありますか?

今挙げた選手はみんな、どちらかというと小柄で足が速いタイプ。これでホームランをどこに期待するのかなあと。まあ、これはバッティングコーチが決めることだけれど。新しくバッティングコーチにベンちゃん(和田一浩)も入ったことだし、変わるだろうけれども、ちょっと不安なところがないわけでもない。

これから新しくトレードすることはそうないと思うので、若い選手が伸びるチャンス。昨年の岡林勇希みたいになってくれる選手がどんどん出てこないといけない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ