人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年12月9日

【広島好き】2023年は「がががが がむしゃら」。1953年は「闘志なきものは去れ」。1990年代までのカープのキャッチフレーズを調べてみた

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

11月23日に行われたファン感謝デーで、来季のキャッチフレーズが発表されました。2023年シーズンは「がががが が(大文字)むしゃら」。また来季も…、という感もありますが、現役時代に泥と汗にまみれ、がむしゃらに駆け抜けた新井貴浩新監督をイメージしたということです。

近年は2度見、ならぬ2度聞きしてしまうようなユニークなものが多い傾向にありますが、この1年間のいわゆる「チームの合言葉」となるキャッチフレーズ。今回はその歴史を探ってみたいと思います。

キャッチフレーズの歴史は意外と古く、球団創設4年目の1953年にすでに存在していました。その言葉は『闘志なきものは去れ』。熱血漢だった初代監督の石本秀一監督らしい言葉で、このキャッチフレーズは60年台半ばぐらいまで使われていたようです。

年度ごとに毎年、キャッチフレーズを発表するようになったのは1973年からで、その年は『スピードとスリルある野球』。近鉄、大洋などを率いた別当薫監督を迎えてのシーズンで、6月には首位に浮上するなど優勝も期待されましたが、後半戦に失速し、残念ながらチームは2年連続最下位に終わっています。

その2年後の1975年にチームは球団創設25年目の初優勝を達成するわけですが、そのシーズンに監督就任したのが、NPB初の外国人監督となるジョー・ルーツでした。前年に『HOTTER BASEBALL!』と、初めて英語表記のキャッチフレーズを採用し、米国人監督ということで当然この年も英語で、と思われるところですが、意外にも『100%の努力』と、まるで日本人の鏡のような言葉。そのルーツがわずか15試合のみの指揮で辞任し、後を継いだ古葉竹識青年監督が『ハッスルプレーでスリルあるエキサイトしたゲームを』と、少し長めのキャッチフレーズで、広島の街に歓喜をもたらしました。

翌1976年の『CHALLENGEから2011年までは英語表記のキャッチフレーズが続いています。チームが初の日本一となった1979年は『LET’S SPARK!』。翌1980年は『3S BASEBALL-Suspence Speed Start』と、ちょっとカッコいいフレーズで2年連続日本一となり、1981年は『3A BASEBALL-Active Action Appeal』とシリーズ化も思わせる展開となりましたが、その年は2位に終わり、「3」シリーズは2年で終了。それでも1987年には『3C-Communicatin Combination Concentration』という形で復活しています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ