人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
島内宏明
シーズンを通じてお届けしてきた島内宏明選手がファンからの質問に応えるシリーズも残りわずかとなりました。改めて考えてみても、シーズン143試合を戦うということ、レギュラー選手が試合に出続けることというのは並大抵のことではありません。
しかし、島内宏明選手は今年もシーズンを通して、レギュラーで活躍をしています。今回はその強靭なフィジカルに関心を持つ声が複数よせられたので、尋ねました。
―― いつも応援しています。以前の記事で、食べることに執着がないと聞いて大変驚きました。それでいて年間を通して体力を維持されているとお見受けするのですが、スタミナの秘訣を教えてください。
スタミナの秘訣は…カップラーメンですかね(笑)。
―― え…、今、食べてるんですか?いつ?なぜに!?
今、食べてます。はい。夕飯食べた後、夜食として(真顔で)。朝も食べますね。ラーメンやうどんを食べることが最近はあります。消化もいいので、うどんの方が良いんだとは思いますけど。
理由は、やっぱり年を取ったこともあってか、最近は以前と比べて、夏場も気にするほど痩せなくなったんですよ。だから前みたいに、「あれ食べてこれ食べて」って無理しなくなったというか。
プロテインも常にしっかり摂ってはいたんですけど、むしろ今年は春先にプロテインを摂ってご飯があまり食べられないってこともあって。逆に今、プロテインを飲んでないんです。炭水化物は疲労回復にいいですしね。
もちろん、これでケガするとか、長期離脱するとか、パフォーマンスに影響する何かがあるようなら、またいろいろと考えないといけないんですけど、今のところそういった兆候はないので、様子を見つつ、これで行こうかなと思っています。
―― そうでしたか。まさに、ケガも長期離脱もなく活躍されていることについての質問も来ています。年々たくましく大きなケガもなく、シーズン通して活躍されていますが、強靭な身体の秘訣を教えてください。
疲労のケアができているだけかも。本当に良いことか悪いことかわからないですけど、1つ思い当たるのは今、前ほど練習はしなくなったんですよ。疲労をためないようにと。
どうしても試合前になると、やっぱり「ちょっと打っておこう」が「めちゃくちゃ打っておこう」ってなりがちなんですね。でも、そこを少し我慢するだけで体力的にちょっと楽になるっていうのがあって。
もちろん、事前にやっておきたいことって多いんで、たくさん練習することは大事です。僕も特に若い時やレギュラー獲り始めた頃なんかは、守備練習でも誰よりも遅くまで残って練習してやろうって決めてやってましたから。そういうのもやってきたからかもしれないですけど、今はそこまでやらないよう、なるべくちゃんと少なくって考えるようになりました。
やっぱり休むことも大事だなと。蓄積疲労もあるので練習しすぎて試合に支障をきたしたら本末転倒ですし、試合のためということを第1に考えて、無理せずに毎日調整しないといけないという意識でいます。
*****
いきなり「カップラーメン」と予想外の珍回答でしたが、聞くほどに彼なりの考えがあっての決断であることがわかりました。あまり気負うことなく食べられるのは、逆に言うとそれまでが相当に意識していたとも取れます。
気にせず食べて練習量を減らすことで、ストレスや疲れが軽減されれば、ケガのリスクも下がるというもの。体力や気力があるからこそ、練習をしすぎてしまうジレンマも垣間見えましたが、そこを我慢するという精神面でのバランス感覚の良さも伝わってきました。フィジカルがメンタルとつながっている証左ですが、次回はそうしたメンタル面について、詳しくお伝えします。
取材・文:松山ようこ/写真:東北楽天ゴールデンイーグルス提供
松山 ようこ
フリーランス翻訳者・ライター。スポーツやエンターテイメント関連コンテンツの字幕翻訳をはじめ、Webコンテンツ、関連ニュース、企業資料などの翻訳や制作を請け負う。J SPORTSでは、主にMLBや侍ジャパンのほか、2015シーズンより楽天イーグルスを取材し、コラムやインタビュー記事を担当。野球の他にも、幅広くスポーツ選手はじめ著名人を取材。Twitter @yokobooboo
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
野球好きオリックスキャンプin宮崎 (2025/02/04)
2月4日 午前11:00〜
-
2月1日 午前10:30〜
-
野球好きオリックスキャンプin宮崎 (2025/02/03)
2月3日 午前11:00〜
-
野球好きオリックスキャンプin宮崎 (2025/02/01)
2月1日 午前10:30〜
-
2月2日 午前11:00〜
-
2月1日 午前10:15〜
-
2月6日 午前11:00〜
-
2月3日 午前10:00〜
野球人気アイテム
-
大谷翔平 31日 万年日めくりカレンダー
-
ドジャース 大谷翔平 ナショナルリーグ MVP 2024 獲得記念 Tシャツ ブルー
-
ドジャース 大谷翔平 ナショナルリーグ MVP 2024 獲得記念 ネーム&ナンバー 背番号 Tシャツ ブルー
-
Decoy's First Pitch Tシャツ ブルー
-
ドジャース 大谷翔平 ふわふわベアぬいぐるみ(ホームユニフォーム)
-
大谷翔平 OHTANI JUDGE NY vs LA WORLD SERIES 2024 LIMITED EDITION パーカー・スウェット
-
大谷翔平 WORLD CHAMPION 2024 LIMITED EDITION Tシャツ
J SPORTSで
野球を応援しよう!