人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年9月12日

【楽天好き】「みなさん、きっとTUBEのファンだから」。レフトスタンドで登場曲に合わせて踊るファンの映像見た島内宏明選手の一言

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

島内宏明

楽天イーグルス生え抜きで今季も4番として活躍する島内宏明選手に聞く、ファンからの質問シリーズ。今回は再びフィールド外のはみ出しネタをお届けします。野球外とあってか自虐ジョーク(?)が多め。島内節がほんのり炸裂気味ですが、そのままお伝えしますのでお楽しみください。

今、仲のいい選手は誰なのか。レフトスタンドで応援するアツいファンが踊るダンスを島内選手は気づいているのか。験担ぎはしているのか。いただいた質問を『いなし気味に』応えてくれました。

―― 1つ目の質問です。最近、チームでは誰と仲がいいですか?また、その選手とは何がきっかけで親しくなりましたか?

あんまり僕、特別に仲が良いって言える人はいないんですよね。人間が浅いので(笑)。深い付き合いはせず、浅くみんな付き合ってもらってるみたいな。

強いてあげるなら、最近は村林(一輝)。アイツは誰とでも仲良くできるタイプなので、僕のところにも来てくれてるんでしょう。よく寄ってきます。でもまあ、ちょっとなめられてる感じがしないでもないです。親しみ半分、いじり半分みたいな。(本人に聞いてみないと)わかんないですけどね。

―― 2つ目。島内さんの登場曲がTUBEの「海の家」です。夏らしくてノリもよくて気に入っています。ところで、この曲が流れると、レフトスタンドではファンの皆さんが揃って踊っていて、ファンの間ではちょっとした話題になっているんですが、このことを島内さんはご存知ですか?

あ!それ、田中和基が教えてくれたかも。(打席からは)見えないので見てないですけども、聞いてはいました。

―― 動画をいただいたのでお見せしますね。

(笑顔になって)こんな風に何人もの人が踊ってるんですね。まあでも、これは皆さんきっとTUBEのファンだから、こうして楽しんでらっしゃるんじゃないかと。うん、そうに違いないと思います。

―― いやいや、島内さんのファンでしょう。35番のユニフォーム着てらっしゃる方もいますから!

あの人はきっと頼まれて仕方なく……。僕がお金を渡して依頼したんですよ(真顔で)。

―― やめましょう(笑)。ご自身にも熱心なファンがいることを認めましょう。

ほんと、ありがたいですね。ただ、そろそろ登場曲を変えようかなという時期なので、寂しいですね。どうしようかな。そろそろ変えないとなんです。

―― では、最後です。流れが勝敗にかかわることのある野球ですが、そうした見えない機運のようなものを高めるため、運気を上げるため、気をつけていることや気にかけていることはありますか?

なるほど…、験担ぎみたいなことですよね。これは本当に…気にすると次々といっぱいやっちゃうものなんですよねぇ。確かに、そういう野球選手も多いです。例えば、白のリストバンドで試合に臨んだら3安打できたので、次の日も同じリストバンドで行くみたいな、ね。

でも、僕はそういう場合、むしろ逆に違うリストバンドで行きたいぐらいなんです。やっぱりそれに左右されるのはしんどいので。実は、お守りも結構しんどいんですよね。捨てられないで溜まっていくので。神さまにお願いして打てるってこともないわけで。だから、あまり気にせずに打てなかったら仕方ないって思うようにしています。

*****

今季もチームを牽引する活躍をみせている島内選手に、ファンの皆さんの応援にもますます熱が入っているようですが、本人は照れ隠しなのか笑顔をみせつつも、得意の真顔ジョークが飛び出しました。

また、験担ぎも信じないわけではないとも明かしながら、他力本願に頼らない強い意志のようなものが感じられました。そんなある種の一匹狼のような奮闘ぶりが、島内選手を応援したくなる所以なのかもしれません。

取材・文:松山ようこ/写真:東北楽天ゴールデンイーグルス提供

松山ようこ

松山 ようこ

フリーランス翻訳者・ライター。スポーツやエンターテイメント関連コンテンツの字幕翻訳をはじめ、Webコンテンツ、関連ニュース、企業資料などの翻訳や制作を請け負う。J SPORTSでは、主にMLBや侍ジャパンのほか、2015シーズンより楽天イーグルスを取材し、コラムやインタビュー記事を担当。野球の他にも、幅広くスポーツ選手はじめ著名人を取材。Twitter @yokobooboo

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ