人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年8月16日

大谷翔平とアーロン・ジャッジ。現時点でのMVPは大谷が優勢?

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平、2年連続MVPなるか?

大谷翔平と言えば、言わずと知れた昨季のア・リーグMVPであり、今季もヤンキースのアーロン・ジャッジと並ぶシーズンMVP最右翼の1人と目され、現地メディアでは事あるごとに、ジャッジと大谷によるMVPを巡る二頭レースが話題に上がっている。

そんな中、現地紙『ロサンゼルスタイムズ』は現地15日付で「ア・リーグMVPはショウヘイ・オオタニかアーロン・ジャッジ?答えには熟考が」と題した記事を掲載し、チームメイトによる大谷推しのコメントを伝えている。

記事によると、現在は大谷のチームメイトであり、2021年にはヤンキースの一員としてジャッジと共にプレーしたアンドリュー・ベラスケスは、「(オオタニの)やっていることは、他に誰もできない」。

「ジャッジのやっていることなら、誰かができると言っているわけではないけれど。それゆえ、彼らは共にMVP争いをしているんだ。最後まで分からない展開になるだろう」。

「僕の意見では、ジャッジが獲るには、何か歴史的な達成が必要になると思う。彼は既に、それをやっているようなものだけど。ただ、言ってみれば、オオタニにとっては、毎日が歴史的なんだ」と、どちらかと言えば大谷を推すコメントをしている。

一方、大谷と共にエンジェルスの先発ローテーションを支えるパトリック・サンドバルは、「ジャッジは常軌を逸した年を送っていて、本塁打を量産し、OPSもかなり高いけれど、ショウヘイはそれをやりつつ、エリートレベルのピッチングもしているんだ」。

「僕は、そんなに大きな議論にはならないと思う」と、大谷推しを明確にし、デビッド・フレッチャーも「ショウヘイは投球も打撃もしているだけに、僕はあれ以上の価値を発揮するのは難しいと思ってきた」と述べている。

なお、ヤンキースは目下ア・リーグ東地区首位を快走しているのに対し、エンジェルスはポストシーズン進出がほぼ絶望的な状況にあり、仮にヤンキースが10月の深い時期までプレーすることになれば、今季こそ、MVP投票にチーム成績が影響を与えることになるかもしれず、今後はそうした側面を「オオタニvs.ジャッジ」論に盛り込む記事も出てくることになるだろう。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ