人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年8月16日

【楽天好き】緊張する場面では「深呼吸をして」「自分を捨てる」。島内宏明選手にいろいろ聞いてみた

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

島内宏明

楽天イーグルスの4番を担う島内宏明選手は、打席であまり表情を変えなかったり、真顔でユニークなコメントを発したりとポーカーフェイス。さらに驚かされるのは、島内選手は試合中はもとより、キャンプでもシーズン中でも、ファンやメディアなど外部の目があるせいか、疲れた表情を見せないところだ。

さて、今回の島内選手に聞く質問シリーズ。取材したのは、雨の中で惜敗した試合後でしたが、そんな時でも島内選手は翌日に向けてスイッチを切りかえたのか、そもそもスイッチすら不要なのかと思わせるほどの平常心といった様子でした。そんな、どこか達観している島内選手の一面が垣間見られる「ファンからの相談コーナー」を引き続きお伝えします。

―― 今年もオールスター出場おめでとうございます。昨年も打点王になるなど、ここぞで結果を出される島内選手のように、私もここぞという時に集中力を発揮できるようになりたいです。何かコツがあれば教えてください(30代女性)。

いやいや、そんな大したあれじゃないです。そんな凄いことは何もないですし(笑)。相談者の方が、どういう場面で集中力を発揮したいって考えてるかにもよるとは思いますよね。わかんないですけど、何か発表したり、商談したりっていうことなのかな。そういう時だと、やっぱり緊張しますもんね。それか、いつもやらないことを何かやらされたりする時なのかな。それもストレスでしょうしね。わかんないですけども…。

あくまで僕の場合で、打席のことで言うとすると、僕は「自分を捨てる」っていうことにしています。緊張したり、ストレスがかかったりする場面でも、自分じゃないって思うようにするんです。ちょっと引いて別人の視点で見るというか。だって自分じゃなかったら、緊張しないじゃないですか。ストレスだってかからないはずなんです。

緊張やストレスから影響されることって結構ありますからね。よく言われることですけれども、「練習と同じような感覚で試合に臨む」のは理想です。これ、どんなに心がけていても難しいことなんですけれども、僕も気持ちをゼロにするぐらいの感覚を目指しています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ