人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年8月16日

菊池雄星、乱調で7敗目。指揮官は「全ての選択肢を検討中」と語る

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

7敗目を喫した菊池雄星

ブルージェイズの菊池雄星が遂に苦しい立場に立たされた。現地8月15日(日本時間16日)、本拠地ロジャースセンターでのオリオールズ戦に先発登板した左腕は3回1/3を投げ、4安打6失点(自責4)、3奪三振3四球で降板し、今季7敗目(4勝)を喫した。これで8月未勝利の菊池は、今季の防御率を5.25に悪化させた。

『MLB.com』でブルージェイズを担当するキーガン・マセソン記者は、同日付で「キクチの尻込みがブルージェイズに動きを強いる可能性も」と題した記事を投稿。

その冒頭で「ブルージェイズはキクチについて、何ができるのか?」と疑問を呈した上で、「彼らには答えが必要だ」とし、「彼らはもう何ヶ月も答えを必要としているが、ア・リーグのワイルドカードを巡るレースが写真判定のフィニッシュを迎えそうになっているなか、緊急性が忍耐に取って代わる状況となった」と続けた。

さらにマセソン記者はこの日の左腕のパフォーマンスについて、「ロジャースセンターでの月曜のオリオールズに対する3-7の敗戦は、キクチのブルージェイズでの最初のシーズンにおけるまた1つの沈滞し、フラストレーションの溜まる章となった」と形容。

続けて、「今回もキクチの先発に関する全ての基礎的な要素が含まれており、そこには長いイニング、複数の四球、被弾、早めの降板、そして合間にポテンシャルの煌めきがあった」と要約した。

また、記事では、この菊池によるパフォーマンスの乱高下が「ブルージェイズにとって一連のプロセスを難しいものにしている」とし、防御率5.25の先発左腕について、「ヒョンジン・リュがケガをせず、マイナー上層の選手層の薄さがなければ、既に先発ローテーションの座は取り上げられていたかもしれない」と伝えている。

試合後、ブルージェイズのジョン・シュナイダー監督は菊池を巡る件について、「全ての選択肢を検討中」と述べたとのことで、マセソン記者はこのコメントについて、「球団は今後数日中に決断をすることになる」とした上で、考えうるブルージェイズの3つのオプションとして、菊池の「ブルペンへの移動」「6人ローテーションの採用」、そして菊池自身の「解決策を見つける」の3点を挙げた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ