人気ランキング
コラム一覧
島内宏明
楽天イーグルスの4番・島内宏明選手は、今年でプロ11年目。生え抜きのチーム看板選手だけに、多くのファンがその活躍ぶりに注目する。それでいて、マイペースで親しみやすい雰囲気は変わらない。どこか天然キャラで自由人にも見えながら、真人間らしい誠実さがにじみ出ているのが人気の理由の1つだろう。
今回からは『ファンからの質問に答えるシリーズ』。島内選手ご本人が「何でもいいですよ」とおおらかに快諾してくれたので、こちらで質問を募ったところ、オンフィールド、オフフィールド問わず、相談ものまで、多種多様な質問が集まった(ご協力いただいたファンの皆さま、ありがとうございました!)。ということで、まずは、「野球・キャリア編」からお伝えしたい。
―― じわじわと暑い夏になってきました。プロ野球はレギュラーシーズンが長く、移動も多くて大変と思いますが、一番疲れが出る時期はいつ頃ですか?
島内:やっぱり6連戦とか、長い連戦が続く時ですかね。確かに暑い夏もしんどいですけど、夏場はけっこうナイターも増えてくるので、少しましというか。あとは開幕してすぐ。それからシーズン長いので最後の方ですね。
―― 島内さんならではの疲れのとり方などはありますか?
島内:何もないですよ(笑)。たくさん寝るといったこともないです。普段通りです。むしろ最近は、寝過ぎると疲れがたまるように感じているので、気をつけています。睡眠時間も何時間とか決めたりせず、自分の感覚に従っています。まあ「もっと寝たいな」って思いますけど、普通に休むようにしています。
―― 不動の4番ですが、6月7日は3番に座りました。理由と感想を教えてください。
島内:理由は…、ぼく、監督じゃないんでわからないですけど(笑)、感想も…。そんなに何も思わなかったです。でも、やっぱり3番は4番に比べて、打順がより回ってきますからね。たった1つ上がるだけですけど、その違いは大きいなと感じます。ただ、3番は初回に必ず打順が回ってくるので、1回の準備はしやすいかなとは思います。
―― これまで1番から9番まで全打順の経験があります。それぞれのこだわりや打ってみたい打順があれば教えてください。
島内:こだわりはないです。でも他の打順は、最近ちょっと忘れたんで、やっぱりその打順で打ってみないとわからないっていうところはあります。あえて挙げるなら、もうずっと9番は打ってないので、1回ちょっと9番で打ってみたいなっていう(笑)。9番って、打席よりも守備から試合に入っているので、最初に守りに行って、戻って打席に備えるじゃないですか。だから、けっこう身体がいい感じで打席を迎えられるっていうのがあるんです。
―― 星稜高校から明治大学という野球名門校のご出身で、2011年にドラフト6位で楽天イーグルスに入団しました。そもそもプロを目指そうと思ったきっかけを教えてください。
島内:実は高校の時は、プロに入りたいって気持ちでしたけど、大学の時はそうではなくて…。試合にもあまり出てないですし、打ててなかったのもありますけど、野球以外にもいろいろと触れるうちに、普通に就職したくなってたんですよ。それにプロ野球はイチかバチかみたいな世界だし、会社員になって真面目に働こうかと。
それが大学4年生になって、打撃で結果がでるようになったんです。それでも、プロ志望届は出すつもりはなかったんですけど、監督(善波達也氏・当時)に出すよう説得されて、じゃあ3試合連続で猛打賞でも打てたら考えますって答えたら、たまたま打てちゃった。それで、届けを出してって流れなんで…。大学時代はそんなに熱量もなくって、ほんと僕、ポンコツだったんですよ。もちろんプロに入ってからは、一生懸命に頑張っていますよ。
島内選手はプロで地道に努力を重ねた結果、不動の4番として活躍していながら、「ポンコツだった」ことを昨日のことのように話す。そうした飾らず奢らずの姿勢だからこそ、選手として進化を続けたのかもしれないが、そのユニークな人間性は、野球をはみ出した分野についての質問でもさらに明らかに。次回、オフフィールド編もお楽しみに!
取材・文:松山ようこ/写真:東北楽天ゴールデンイーグルス提供
松山 ようこ
翻訳者/ライター/インタビュアー。主にスポーツやエンタメ分野にて実績多数。野球はプロ野球からMLB、他にもマイナースポーツからオリンピック大会まで、国内外の競技場や大会での現地取材を数多く経験するスポーツ好き。アスリートはじめ、一般人から著名人まで幅広くインタビューし、日本語と英語ともに記事やコラムにする。訳書『ピッチングニンジャの投手論』『ベイダータイム』。 ※『ピッチングニンジャの投手論 PitchingNinja's analysis of Japanese MLB Aces』 ※『VADER TIME ベイダータイム: 皇帝戦士の真実 』
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
広島 vs. 東京ヤクルト(10/4) J SPORTS STADIUM2025
10月4日 午後1:25〜
-
11月24日 午後4:30〜
-
11月26日 午前11:55〜
-
11月26日 午後3:45〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月29日放送分)
12月3日 午後12:00〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月22日放送分)
11月26日 午後12:00〜
-
ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ25/26 【浅村栄斗・中島宏之編】 #1
11月15日 午後8:00〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!
