人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年4月3日

大谷翔平、鈴木誠也、各チームで最も賞を獲りそうな選手にリストアップされる

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

MVP候補にあげられる大谷翔平

どんなプロスポーツにせよ、シーズン開幕前は今季●●予想、あるいは××大胆予想と言った趣旨の記事が紙面、あるいはウェブサイト上を賑わすものであり、MLBもその例外ではない。MLBの場合、優勝、プレーオフ進出と言ったチームの成績はもとより、投打のタイトルなど、予想の対象は多岐に渡る。

『MLB.com』は現地2日、「各チームで最も賞を獲りそうな選手たち」と題した記事を掲載し、同サイトの予想する各球団の受賞者候補を発表した。賞の対象は、各リーグのシーズンMVP、新人賞、そしてサイヤング賞である。恐らく、あの日本人選手2人はリスト入りしているのではと思い、リンクをクリックして見ると、果たしてその通りであった。

1人目はエンジェルスの大谷翔平であり、こちらは言うまでもなく、今季アメリカン・リーグのシーズンMVP候補として名前が挙がっている。記事ではまず、各球団から1人ずつ選ばなければならない点について、「どちらが“よりMVPを獲得しそうか”と言う議論から、オオタニかマイク・トラウトを選ばなければならない」と前置き。

そして、「トラウトは昨季、負傷するまでキャリア最高のスタートを切っていた」とし、「彼は今でも史上最高の選手の1人」としつつ、大谷については、「オオタニの2021年は誰も成し遂げたことのないものだったと言う事実が、彼にとってそれを繰り返すのが難しいことを強調する」と、前人未到のシーズンを送った直後のシーズンの難しさを指摘。

その上で、「結局、我々は常識と良識のよりどころであるツイッターに委ねることにした」と、自ら決断を下すことを放棄した上で、「人々はオオタニを選んだのである(その人たちが正しいのか、我々には皆目見当もつかない)」と、大谷選出の理由について説明した。

記事に登場したもう1人の日本人選手は、カブスで最も賞に近いとされた鈴木誠也で、こちらはナショナル・リーグの新人王候補として、今回のリストに名を連ねている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ